2008-09-24から1日間の記事一覧

2008/9/24の勉強

PC関連 5時間 (計392時間) 簿記3級 1時間 (計103時間30分) 読書 140ページ (計23470ページ)

ドラッグオンドラグーン2 緑の兵士に苦しむ

3周目フリーミッション大神殿地上クリア。第11章1節、2節クリア。フリーミッション大神殿中庭3回目クリア。 フリーミッション大神殿。右の通路を北上していく。途中の扉は無視していく。しかし、先の扉が閉まっていることがあるので、その時は戻って部…

 確実なバックアップとしてのmysqldump

ファイルの直接コピーでバックアップをとろうとしてきたのだけど、このファイルはバイナリデータで壊れてしまうことがあるらしい。このために、mysqldumpでSQL文を吐き出しておいたほうがいいらしい。バイナリデータが壊れても、SQL文のように人間がみて破損…

 バックアップ裏技 多分やっちゃダメ 不具合もあるかも

innoDBでのバックアップについて調べているのだけど、MyISAMの簡単さがすごくうらやましい。マスター/スレーブのときにテーブルのエンジンを変えてやらないといけない場合もあるという記事を見つけた。そこから、前にもちょっと考えていた1つの考えを実行う…

 innoDBにバックアップの基本事項

innoDBでは、テーブルの構造はdataディレクトリ内のそれぞれのデータベースのディレクトリ内に、テーブル名.frmというファイルで入っている。データやインデックスなどは、全データベースの全innoDBテーブルのデータがdataディレクトリのibdataというファイ…