google analyticsと、はてなアクセス解析の違い

勉強もかねて、このブログにgoogle adsenseを貼ってみた。一時期、実験的に貼っていたこともあるが、あまり結果がひどかったのでやめてしまった。あの頃よりアクセスも増えたので、やってみてもいいかと思った。旧はてなプラスに入っていて、アクセス解析を見るだけでは、少しもったいない気もしたのも理由にある。
adsenseの審査は楽々通過(だったと思う)。ブログの内容的にも、やましい部分は何一つない。ただ、ゲームや勉強の記録が多いので、有益な情報は少ないと思うけど。


1週間くらい過ぎたのだけど、google adsenseはてなアクセス解析の表示数がけっこう違う。前からgoogle analyticsも設置してあったのでそれも比べる。google adsensegoogle anayticsの数値はもちろん同じくらい。はてなアクセス解析の2分の1から3分の2くらいの表示数となっている。
どちらかのアクセス解析の精度の違いだと思っていた。はてなアクセス解析は、はてなのサービスとして連動しているので、googleよりもちゃんとアクセスがとれているのだと思っていた。一応、1サイトで80円という有料サービスだし。
というか、そこまでアクセス数に敏感になっていたわけではないし、あまり気にしていなかったというのが本当のところ。


adsenseの広告を貼って表示数が少ないので考えるようになった。そして、気づいた。google adsenseで貼った広告は、PC用なのだと。つまりPCからのアクセスのみの表示数なのかと。それを元に、google anlyticsとはてなアクセス解析でブラウザ情報などを見比べると、googleには携帯からのアクセスは記録されていなかった。そして、はてなアクセス解析でのブラウザのIEFirefoxOperaSafariなどのアクセスを足してgoogleと比べると同じくらいだった。
気にしなければ、全然知らないものなんだと、改めて思った。


広告についての位置の調整や色とかは、だんだん研究していこう。目標的には、旧はてなダイアリーが払えるくらい、つまり月180円くらい稼げれば十分かと思っています。