postfixadminでメールアドレスが作成できない

postfixadminから新規アドレスを作るときに下記のエラーがでることがある。ちなみにバージョンは、postfixadmin2.3。日本語ファイルはあるのだけど、この部分は日本語化されていなかった。

Invalid domain ドメイン, and/or not discoverable in DNS

ドメインが有効じゃない、このドメインDNSで参照できない、という感じかな。


今回は、DNSに登録したばかりで、メールサーバが参照しているDNSが更新されていなかったので、参照できなかったのだと思う。数分が過ぎると、メールアドレスを作成できた。こういう特殊な場合で、ごく短い時間しかでないエラーなので、余計に日本語かもされていなかったのかも。


postfixadminでは、メールアドレスの作成時とエイリアスの作成(転送設定)の時に、DNSを参照できるかをデフォルトで確認している。ドメインの追加時は、DNSを参照しないのでエラーはでない。DNSは必ずしもメールアドレスを作成しようとしているメールサーバに向いていなくても、DNSさえ参照できればメールアドレスの作成は成功する。
時間が過ぎてDNSが更新されれば解決するのだけど、DNSを向ける前にメールアドレスを作成したい場合などがある。メールサーバを変更したい時はそういう作業が発生すると思う。その時は、postfixadminの設定ファイルを変更する。設定ファイルは、ドキュメントルート/postfix/config.inc.phpあたり。

$CONF['emailcheck_resolve_domain']='YES';
↓
$CONF['emailcheck_resolve_domain']='NO';

のように変更すればいい。これでメールアドレス作成時にDNSを参照しない設定になる。

管理者は有効なメールアドレスではありません

というエラーも同じような対策で解決ができる。