stat=Deferred: Name server: mx.odn.ne.jp.: host name lookup failure

sendmailのmaillogに下記のエラーが残っていました。そして、それを3日くらい何度も再送を試していました。

Feb  4 10:43:01 s1 sendmail[27756]: ... to=<*****@*****.odn.ne.jp> 
... stat=Deferred: Name server: mx.odn.ne.jp.: host name lookup failure


いろいろ調べてみたのだけど、どうも原因がはっきりしないし、他の人とはちょっと違うみたい。同じエラーでも原因は複数考えられるということか。
http://q.hatena.ne.jp/1252322755


こちらのメールサーバのDNSで、mx.odn.ne.jpが引けないのかと思ったが、odnDNS設定を間違えるものなのか?それともこのメールアドレスをとった人が自分でDNS設定をしているというのも変な話だし。mx.odn.ne.jpドメインがまだすべてDNSに更新されていないのかとも思ったが、それも変だし。じゃぁかといってこちらのドメインはどうかと言われると、登録から4ヶ月程度過ぎているし、大丈夫だと思う。


そして、原因がわからないまましばらく放っておくしかなかったのだけど、他のエラーの原因として逆引きができていないために、迷惑メールとして拒否されている可能性があり、ドメイン管理会社に連絡して逆引きをできるように設定してもらった。ドメイン管理会社によっては、自分でログインして逆引き用のレコードとか作成できる会社もあるが、ちょうどうちがドメイン管理をしてもらっている会社は、連絡をしないと設定してもらえなかった。こういうのって会社名だしていいのか?
ドメイン管理会社から逆引き設定ができた連絡を受ける1時間前に、何度も再送していたこのメールがちゃんと配送された。どうやらドメインが逆引きできないことが、メールが配送されない原因だったらしいodnって迷惑メール対策厳しいのか。1時間程度の時間差があるのは、会社側が逆引きができるようになったかどうか確認して、確認がとれた後に連絡をくれたからだと思う。


そんな結果を踏まえてちゃんと調べると、答えも載ってた。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120115366