とりあえずはてなブログ無料コースでgoogle adsenseに落ちたんだけど、何が理由なのかな?

昨日の深夜に申し込んだこのサイトのgoogle adsenseの審査結果が届きました。結果的にいうと、審査通らずでございます。何がだめだったのか色々思い浮かぶような浮かばないような…。adsenseのページではサイト部分が要確認になっていて、詳細を見るとポリシー違反しているような、サイトの持ち主ですか?的なことも書かれていたような。ちゃんと見る前にいろいろとはてなブログの無料コースとgoogle adsenseとの関係を調べたりしているうちに、<head></head>内にadsenseの審査申請コードを貼るのをそもそも間違えていたんじゃないかと思って、まずはそこを修正しました。つまり、僕のサイトと思われていないので、審査されていないんじゃないか?という考え方です。まぁはてなブログの無料コースなので厳密には僕のものでもないような気はするのですが…。

最初に申し込んだ段階ではadsenseのコードを、はてなブログの管理画面→デザイン→カスタマイズ(スパナのアイコンタグ)→ヘッダ→タイトル下という部分に張り付けていました。<head>タグ内だから直感的にいうとここと思ったのです。それでブログページで右クリックしてソース表示してソース内にコードが見つけられたものの、ここって<head>内なのかと見ているうちに不安になったものの、他にコードを貼りつけられる場所が分からないので、まぁとりあえずやってみようとなりました。ダメだった場合ははてなブログproにしないと<head>内はきっと編集できないんだなと決めつけもしました。

なので、まずは不安だったその部分を調べると、どうやら貼りつけ場所が違うらしい。はてなブログの管理画面→設定→詳細設定タブ→検索エンジン最適化→<head>に要素を追加部分に貼りつけるという記事を見つけ、これかとまずは試してみました。試してみて、もうすぐにadsense管理画面のサイトからこのブログのURLを削除して再度追加して再審査に回しました。なので、審査通らなかった理由をろくに見ていない状態です。失敗した。ログ残ってないかなと思うけど無理だわ。

それから他にも調べているうちに一応ポリシーに反している可能性もあったり、審査が厳しくなって日記系ブログは審査通りづらいとか、いろんな記事を読んでるうちにさらに不安になりました。なので、全然更新していないが本のネタバレというある意味需要のあるブログとモンスターハンターについてのみ書いたブログも審査してもらうことにしました。メインのこのブログは書いてある記事に古いながらも有用な記事はあると思うのですが、書いている内容がかなり広範囲にわたるのでなんとも言えないのです。ただ記事の一部がポリシーに反していると言われても特定できないのがかなり問題です。

さて、計3つのはてなブログ無料コースを審査してもらう申請をしました。それからgmailを見ると、審査申し込みありがとうございます。審査しましたが不適切でした的なことが書いてありました。え?<head>内の貼りつけ場所違ったと思ったけど、関係ないのかとますます不安になりました。すでに審査申請しているのですがちょっとブログをいじったりしました。ブログデザインと特にサイドバーを変更して、ブログを見に来た人が有用な記事にいけるような道筋をつくるように心掛けました。

とりあえず3ブログ申請したので、通る通らないを見てどこが悪いか考えます。全部ダメだったら、もう独自ドメインとってはてなブログproに変更してみます。それではてなが出してるadsenseを削除する。あとはgoogle adsenseのフォーラムで審査通らないと質問している人がいて、回答者がブログも見てくれたりしてかなり詳しく答えてくれていたので、最終的にはその辺も参考にしたり利用しようと思います。