グラブル、ランク125まであげて、あと自発プロバハ初討伐

目標を今回の古戦場と決めて、水属性を中心に全体的に強化をはかってきました。1ヶ月くらいはまぁそこそこやった気分。古戦場での強くなったかは全然実感できませんが、ヴァルカンライオのEXTRAMEがソロで倒せるようになったので、まぁいいのかなと。いや、でも前もがんばれば倒せていたのかな。今は余裕あります。でもフルオートにすると無理かも。

古戦場中に一応目標としていたランク125にも到達しました。125で解禁になるコンテンツがあって、それなら団の人に迷惑かけずに集めている武器?かなんかも一緒に集められるらしい。詳しいことはわからん。長かったなぁ。いつグラブルを始めたか、全然覚えていないけど、少なくとも共闘が実装された段階は知っているので、2014年10月にはやっていたことになる。6年強かかったのかよ。さぼってたなぁ。

125になったものの、どこから強化を手をつけるべきか。エウロペHLに積極的に参加してるつもりではあるけれど、マグナ2武器はほとんど落ちない。そういえば、マグナ武器の限界突破の条件が解放できるんじゃないかと思って調べる。

自発の各属性対応マグナHLをクリアしたらいいのね。しかし、マグナHLのボスがそもそもでていない。自発プロムバハムートを倒したらいいのね。プロムバハムートはマルチで参加してはいたけど、終焉のなんとかですごいダメージくらって終わっているイメージなので、なんか対策しないといかんよなと思って攻略サイトを見る。ダメカ、ディスペル、クリア、とかいろいろ対策いるのね。実はその辺りの単語の意味すらうろ覚えです。対策パーティを組むにしても、キャラをちゃんと育てていなくてレベルもあがっていなかったり、上げてあっても3アビの開放や最終上限解放していなくて、希望する役目を果たせないキャラも多い。一応出来る限りの対策をしたものの、もう救援で来た人にまかせることにした。

というわけで、救援者に倒してもらいました。ファランクスしたけど、タイミングなんか失敗したし、100%カットにしないと結局死んじゃうしで、まぁなんか失敗した。でも、倒してもらったからいいや。

次はマグナHLボスといきたいところだけど、この辺も最近はマルチで積極的に参加していたけど、救援が3,4人くらいしかこないし、今は古戦場で余計に救援こないことを考えると対策考えないとダメか。マルチで救援に入った感じだとソロで倒すのは無理そうだけど、そこそこ戦えているか。ちゃんと行動覚えて対策パーティ組んだら、ワンチャンソロいけるかも!くらいだと思っている。救援来なくてきつかったら、団の人に救援お願いしよう。