スポーツを見ること

スポーツするのはすっかりダメなのでもっぱら見るのが専門です。これでも昔はサッカーもミニバスも水泳もしてたのにな。バスケは好きです。今日はサッカーを見てました。日本対中国かな。思い切ってメンバー総入れ替えが当たったのか、はずれたのか分からないけど、引き分けのようです。ずっと見てたわけでもありません。大学生になってから、スポーツはよく見るようになりました。野球とかね。京都では映る局が少ないのも理由にあったとは思いますけど。野球とサッカーはずっと見ていられません。本読みながらって感じです。女子のバレーはおもしろかった。ほとんど見ました。バスケとバレーはずっと集中して見ていられます。多分1点の重みの違いかなと思うんです。バスケとバレーは点の取り合いで、得点チャンスという見せ場がすごく多いし、点が入らないのもディフェンスがうまいからすごいと思えます。どちらの状態でも緊張していられうんですよね。それにくらべサッカー、野球はボールキープとか、選手交代とか時間的にダラダラしてると思うんですよ。だからなんとなくだめだなぁ。でも結果だけはニュースでチェックしてます。何が言いたいかというと、特に何でもないんです。