2時間で6曲を2回通り1人で家で練習してからスタジオに向かう。今日はギター1人、ベース1人、ドラム1人、ボーカル3人だった。もう1人来る予定だったギターの人はどうなったか不明。6曲通して、あと4曲くらいやった。ぼろぼろな気がするけど、それでもなかなかいいらしい。楽しければいいから別にあんまりどうもこうも思わないけどね。ただ少しあわせにくいと感じた。自分自身の練習不足が原因かもなぁ。あとベースがルートなので最低限はいいのだけど、原曲を思い浮かべていたので多少は雰囲気も変わる。でも、前回はベースがいなかったことに比べるとかなり楽。今どこかも把握しやすいし、リズムキープもだまりできないながらもずっと楽。今まではボーカルみんなで歌ってもらっていたけど、今度からは1人1曲メインでやってもらうことにした。これで合わせやすさもあはるはず。それに合わせて曲も3曲にしぼられたので、楽譜どおりばかりではなくちゃんと耳コピしてフィルを入れようかと思った。「愛の才能」「タイムマシーン」「やきそばパン」にしぼられた。今後は川本真琴に限らず曲を増やしていく予定。あとボーカルの1人がキーボードもしてくれるらしい。これで最低限のメンバーが揃った。一安心。あとは僕がちゃんと練習するだけかな。
こんな言い方だけどバンドで合わせるのはやっぱり楽しい。