22時から5時まで。今日は雑貨などの入荷がないので暇だった。客もそんなに多くなく余裕をもっていられた。深夜になってからお菓子などの日付チェックを少ししたけど、それは前に他の人がしているので適当だ。電池だけ全部ちゃんと見たけど2年先くらいのばかりでなんの心配も要らない。明日の昼も店長来なさそうだし、返本しておいた。本がたくさんありすぎて並べるのも大変だと思ったのも理由のうち。僕のいるときばかりオーナーは他の店のオーナーと話してくるらしい。そのことを深夜の相方から聞いた。でも、今日はどちらか1人というふうに、僕を指定じゃなかったので相方に残ってもらった。すごく眠かったんだもの。あと揚げ物用のかごをすこしきれいにした。油のかたまりみたいのが気持ち悪くていつかキレイにしてやろうと思っていたから。でも、つまようじではがそうとしてもぜんぜんとれない。これからもすこしずつ気長にキレイにする予定。