ファイナルファンタジー3

サスーン城で隠し通路で取り忘れていたトンファーをとる。その後封印の洞窟へ行くが敵がなかなか強いので宝箱を回収しつつ、村に戻って何度か回復しながらレベル上げ。途中でサラ姫がいた。さらわれたのじゃなくて自分でジンを封印しに行ったもののどうにもならなくなっていたらしい。なので仲間にして連れて行く。戦闘にでるわけでもないので役立たず。一応ジンは炎の魔神なのでブリザドに弱いとか教えてくれる。レベルがあがったからなのか、ジョブの熟練度があがったからなのか、攻撃回数が増えて4ヒットとかするようになり、ザコ敵が余裕になる。レベル9、モンクはジョブ熟練度15。その勢いでジンに挑むと3ターンくらいで倒せた。モンクと戦士が100ダメージずつくらい、くろまどうしがブリザドで100ダメージ、あかまどうしは50くらいだった。ミスリルのゆびわに封印して、サスーン城の泉に沈めて呪いが解ける。カズスの村の呪いも解けていて、そこで装備を整える。シドがカナーンの村に帰りたいとかで仲間になる。谷に大岩があり道をふさいでいるけど、飛空挺の船首にミスリルをとりつけて突っ込むとか。すごい作戦だ。もう飛空挺が壊れるのが少し悲しい。でも、山も越えられない飛空挺なのであんまりいらないけどね。