カラー版徹底図解 宇宙のしくみ

徹底図解 宇宙のしくみ―太陽系の星々から137億年彼方の宇宙の始まりまで (カラー版徹底図解)

徹底図解 宇宙のしくみ―太陽系の星々から137億年彼方の宇宙の始まりまで (カラー版徹底図解)

図解ものにレビューなんているのか?謎です。
宇宙についても少しくらい知っていたほうがいいかと思う。知識は幅広くに限る。きっとそこから発想もひらめくかもしれない。ただ軽く分かれば、なんとなく分かればいい程度なので、内容的にはけっこうなものでした。

宇宙という超マクロの話なのに、ビックバンのはじまりとか宇宙のはじまりになると量子論というミクロの世界の話がでてくる。トンネル効果でぽっと宇宙の元がでてきたんだとか。クォークとかレプトンとかいう素粒子がでてきたんだとか。でも、その謎を解くためには出来てからしばらくしてからの宇宙を観測したいのだけど、それが暗黒時代と呼ばれて観測できないらしい。宇宙が膨張しているから遠くにどんどんいっているのもあるが、他の理由でできないらしい。
恒星や惑星、彗星、ブラックホール超新星爆発旧ソ連アメリカの宇宙開拓史などのいかにも宇宙なものから、対生成、対消滅、ひも理論、4つの力など物理学まで適当に書いてありました。興味を引いたのは暗黒物質ダークマター)と宇宙背景放射
まとめてあっただけに書き始めると全部の内容になってしまうのでこのくらいにしておきます。