28歳からのリアル マネー編

28歳からのリアル マネー編

28歳からのリアル マネー編

新年最初の1冊。最初にふさわしいかどうかは微妙。大抵はやる気をなくすようなことが書かれている。
自分の年齢よりは少し上だけど、今貯金も稼ぎもないので同じ状況と28歳にはこうなるだろうみたいな予測もできる。28歳でまずは平均的な状況まで持っていかないといけない。
内容的には、お金のことばかりだけど、知ってるようで考えているようで知らないことばかりだったから勉強になった。格差社会となって年収や貯金がひろがっていくことは少しは考えていたが、具体的な数字を見ると驚く。僕もニートやフリーターと変わんないからなぁ。結婚には最低500万円、結婚になると女は経済的なものを見るというがそこまでとはなぁ。最近は女の人も稼げるようになったし、貯金はきっと女の方が得意だろうからこのくらいないとやっぱりだめなのかもしれない。結婚式関係の費用だけでも相当かかるみたいだしなぁ。相手もいないが、早いところ貯めないといけない。
老後や病気、親のことも考えると結婚を考えなくてもお金は必要だ。60歳以降20年生きるとして2000万円も必要なんて厳しい。年金も当てにならないしなぁ。とは言うものの思ったよりももらえているんだなぁと思った。さすがに年金だけでの生活は無理のようだけどね。それ以前に年金納めないともらえない。
あとは家についての賃貸と購入のこと、借金(家の購入で必要になったりもする)のこと、投資のことが書かれていた。いづれは投資というか資産運用も勉強がてらしてみたいところだ。これについてはもう少し専門の本を読まないといけない。