株・投資信託・債券・外貨がわかる事典

株・投資信託・債券・外貨がわかる事典

株・投資信託・債券・外貨がわかる事典

今は資産なんてないので全然関係ないのだけど、今も年金とか納めてないし将来は頼らないといけないのかなぁ。とにかく縁ない世界とは思いつつも、知っておくに越したことはない。
株・投資信託・債券・外貨がかなりあらましだけどわかったような気がする。でも、もし実際にやるならばさらに詳しく勉強する必要がある。とりあえず1万円からできるとか、個人投資家でもできるように改善されてきていて、利益はどうかとして資産運用できるようになってきているんだねぇ。経験がてら試してみたい気もする。が、やっぱり資産増やしてからかなぁ。
とりあえず円高・円安・為替ってのはどうも苦手だったのでドルとか外国債券・株は手をださない。まずはファンドとかがいいのかもなんて思っている。でも、自分で選んでいる感はあんまりないかもしれない。様子見的にね。
前職での経験で知っている部分もあるが。やっぱり運用は注意しないといけないことが多い。元本割れするとか、手数料の大きさとかね。まずは余裕資金でやること、いろいろな商品に分散投資にすること、長期保有のほうがリスク少ないので期間を考えることかなぁ。今の年齢からならかなりのチャンスがあるはず。