社会学の言語

社会学の言語 (文庫クセジュ)

社会学の言語 (文庫クセジュ)

はっきり言ってなんとなく読んでみた。社会学が何かというのを少しでも分かればそれだけで良いと思って読んだ。
またしてもはっきり言うと分からない内容でした。これで初心者用というなら社会学も恐ろしいものだ。この本は中古で買ったのだけど、途中線が引いてあった。その1ヶ所しか線を引いていないところを見ると、読んだ人も諦めたのでしょう。また、大学で教科書代わりに使われていた可能性もある。
社会学は、戦争や経済的活動など、社会の活動を他の科学も結びつけて分析するもの、という感じでした。というかやっぱりよく分からないので誰か教えて欲しいところです。まぁ、他にも社会学の本は買ってあるのでそちらも読んでみようと思っている。
とにかく、経済学、哲学、科学、心理学など他のあらゆる学問の理論などを使っている。それは矛盾することも対立することもある。サルトルマルクスの本がよくでてきていたような気がする。