雑記というのは、最近ほとんど書いていなかった。ブログとmixiを両方利用しているので、使い方に差をつけるためだ。そのためこのはてなダイアリーは記録オンリーとしてあった。その記録をたまたま見る人がいるだけということにしていたので、読書はネタばれでも良しとしているし、誰かの参考になるようなことなどほとんど書いていない予定であった。最近は勉強したことについて、多少なりとも記録しているので参考になる人もいるかもしれないとは思うが、本当に初歩の初歩の人にしか参考にならないのでやっぱり意味のないものと思う。
それに対してmixiは毎日更新とは言わないが、もっと日記らしいこと、雑記らしいことを書いていた。一時期はmixiに外部ブログでこのはてなダイアリーを設定していた時は、雑記をたくさん書いたと思う。だから書こうと思えばかけるはずだ。
そんなわけで、今後定期的に見てくれそうな人(?)もできそうなのでこちらにも雑記を書いていこうと思う。mixiのコピーになる可能性もあるがそれも良いでしょう。というか、今まで見てくれる人を想定していないブログとはなんとさびしいことか。ネットに散らばる意味のないゴミということだ。
いや、しかし、待てよ。アクセス解析的にいうとブックマークその他から来てくれる人が毎日数人はいるということは、定期的に見てくれていた人がいたのだろうか?あわててはいけない。ブックマークその他に分類されるのは、あるページを見た後に、ブラウザの戻るでまた来た場合にもカウントされるということを友人が言っていたような気がする。つまりは分からないということか。
どっちにしろ、文章を書くということは、話をまとめたりすることだから、そういう能力アップにもなるだろう。さらに日々思ったこと、やったことも記録のうちだから、云う言い訳も成り立つ。
さて、公開にあたり、プロフィールの削除、カテゴリーの編集、相互リンク枠の設置をしました。いかに自分がはてなの管理画面を使っていなかったかを思い知った。多分こういうカスタマイズでもユーザビリティや、人間の心理的なもの、直感的な配置など十分に勉強になるのだと思う。聞くより読むより実際に行動して慣れろということか。