辛いもので下痢というのは本当だった

友人に火鍋という中国の辛い鍋料理をごちそうしてもらった。辛くてお皿1杯くらいしか食べられなかった。勢いで連続して食べないと、辛さで余計に食べられなくなってしまう。ついでに唇もぴりぴりした。でも、おいしかった。
それから数時間後、お腹がすごい音を立て始めた。あまりに辛いものを食べると下痢をするとは言うが、本当になったのは初めてでびっくりした。しかも、あまり食べていないのにこの有様。今までにきいたことのない音がする。しかも、ガスみたいなのが膨張してお腹が張って痛くなってきた。下手に動くと危ない。
自分の辛さに対する弱さを改めて思い知った。家に帰ってからトイレにこもった。