PC画面の見すぎ

事務所でPCを10時間くらいずっと見ていたら、特に勉強やらをしていたわけでもなく、画像のチェックを延々していたら、頭の中がいっぱいになって、目がまわった。最初は勉強をしていて、最後は障害の復旧をしていたが、最後の時にはすでに頭がいっぱいで、余計に頭が働かなくなっていた。
帰って寝ようとしても、頭の中の黒い糸がぐるぐるとかたまっているようで、どうにも眠れない。頭の中の糸を解きほぐすイメージを何度もしていたが、どうにもあまり効果がない。半分起きていて、半分寝ている状態で4時間も過ぎてしまった。疲れも全くとれず。画像のチェックでマウスを動かしていた腕がだるかったものだけは、回復したのだから、なんだかんだで寝ていたのかもしれない。ただ目を閉じているだけ少しは回復するので、やっぱり寝ていなかったのかもしれない。