グラフィックボードについて少し知った

モンスターハンターオンラインはやってみたいネットゲームだった。ダウンロードもしてなんとかしてみようとしたのだけど、グラフィックボード的に無理だった。さすがにPCが古すぎたか。しかし、ネットゲームなんていうコミュニケーションをとらないといけないゲームもめんどくさいので、まぁいいかとも思う。お金がないので諦めたともいえる。


その関係でグラフィックボードについて、多少調べた。[スタート]→[ファイル名を指定して実行]でdxdiagと入力してOKをクリック。そうすると診断ツールが開いてタブでディスプレイを選んで、グラフィックボードの内容が見れる。ここのメモリ合計というのが、VRAMと呼ばれるやつで、グラフィックのために使われるメモリーの量。僕の場合16MB。低い。このグラフィックボードの名前もでていたので調べると、最大で16MBということらしい。
マイコンピュータの左側のメニューの[システム情報を表示する]を選択すると、OSやCPUなどの情報がでる。ここに全体のメモリーの量がでる。僕の場合は、ここに752MBとなっている。確か元々256MBに512MBを増設したので、768MBないといけないが、グラフィック用のメモリーが16MB分持っていかれている。つまり、共有されているみたいだ。


結局のところ、VRAMが16MBということは、ネットゲームをやるのは不可能ということです。最小スペックでも64MBくらいが多い。
というわけでインストールしたモンスターハンターオンラインをアンインストールする。普通に[すべてのプログラム]から消してやるか、インストーラーからアンインストールできるものと思っていたのだけど、なんかそういうメニューがない。調べたところ、[スタート]→[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]それからインストールされているプログラムの中で、消すプログラムを選んで[削除]をクリックするみたいだ。