88BBシステム

多分中学生の頃と思う。
次が技術の授業の前の休み時間の話。パソコン室に移動してくると、前の席の男の子に声を掛けられた。僕はパソコン部だったので、パソコンの授業の時は、先生の手伝いなどをしているので質問されることがある。前回の授業のときに使っていたパソコンのシステムを今回からは「88PBというシステムに変更するって他のクラスの子に聞かれたんだけど本当?」という感じに質問された。その変更は確かに先生から言われていた。そして、その変更をすでに質問してきた男の子はやってしまおうと思ったらしい。「変更するみたいだよ」と答えた。しかし、その子のモニターの左下ウィンドウには88BBという表示がされていて、間違えているなと思った。