ドラゴンクエスト9 賢者の秘伝書は、やまびこのさとり

エスト117「大賢者のヒミツ」をやる。アトラスにドルマでとどめをさす。HP6500くらいなので、適当にダメージ調整をして倒す。しんぴのさとりで攻撃魔力をあげたり、おうえんなどでテンションをあげると大ダメージが与えやすい。とどめをさして、ガナン帝国城の本棚の大賢者に話しかけにいくと、大賢者はすごいモンスターを本に封印して、そのためにすごい力をつかったのですぐに眠くなってしまうとのこと。そして、けんじゃのひでんしょをもらう。賢者の秘伝書は賢者が持っていると、ときどき呪文を2回連続で唱えるらしい。
エルシオン学院の学院2Fのフェイ先生から、クエスト78「アレのためなら…」を受ける。扇スキルが100ポイントになっていないと受けることができない。うさみみバンドとうさぎのおまもりを装備した状態で、おうぎのまいを使ってはぐれメタルを倒してくる。はぐれメタルに会うことさえできれば、割と簡単にクリアできるかも。MPを8使うので職業によってちょっと大変。扇の秘伝書をもらう。扇を装備して秘伝書を持っているとハッスルダンスが使えるようになる。


Wi-Fiショッピング。ちいさなメダル
錬金。メタルキングのこて。