走らなかった理由

多分、中学生だと思う。
その日は運動会だった。昼の11時くらいで今から徒競走があった。僕のクラスは人数がぎりぎりらしくて、でる予定だった人にちゃんと確認をとっているクラスメートがいた。だけど、ちょうどその時間に同時開催されていた学園祭の模擬店のコスプレ喫茶に人数が足りないとかで、5,6人の女の子がかりだされてしまった。ついでに僕も、昼から放送で文化系クラブの代表として演説をしないといけなくて、その原稿を家に忘れてしまったので、1時間で思い出してなんとか準備しないといけなくなって、徒競走に出ることができなかった。
演説をなんとかして、昼の1時になった。そこでクラスの運動会に対する反省会が行われた。結果的に徒競走では10以上のレースが行われたらしいのだけど、僕のクラスの人は誰1人として1位をとれなかったらしい。そこで、でれなかったクラスメートが1人1人でれなかった理由を言わされていた。「どうせ僕がでても1位がとれたわけじゃないからいいじゃないか」と開きなおったクラスメートがいた。それはそうなのかもしれないけど、多分連帯感とかの話で結果的にだめでも、全員が全力をだしていればしょうがないと言えたのだろうなと思った。人事のようにそう思っていたが、僕もでれなかった理由を問われて、「文科系クラブの代表として演説が忙しくて」と言い訳をした。