adsenseのページeCPMがとても謎の動きをする

月が変わったら、突然ページeCPMが落ちた。それはクリックされないせいとかではない。ほとんどクリックされないのでそれほど影響ないし、クリックされてもインプレッション広告なのか、それによる収益が入らないので、ページeCPMにも反映されない。36円くらいの広告がクリックされたこともあったけど。
というわけで、クリック数が少ないということは、アクセス数も少ないわけで、その少ないアクセス数でインプレッション広告で多少収益が入っていたという状態。もちろんインプレッション広告、つまり表示されるだけで収益の入る広告なので1回表示で、0.1円とかもっと小さな単価の世界。それでも、1日の収益とか見る限りでは、目標だった旧はてなダイアリープラス(180円)分くらいいく計算だった。
先月は、月の後半からアドセンスを貼り始めたので、月の全部の計算ではないが、まぁ上記目標がぎりぎり達成できそうな数値だった。このインプレッション広告による収益にプラスして、ごくたまにでもクリックされていくらかのクリックによる収益が入れば、確実にいけると思っていた。
しかし、月に180円かせいで、旧はてなダイアリープラス分を稼げたとしても、adsenseからの支払いが10000円から。計算すると55.5ヶ月。つまり4年と6ヶ月先の受け取りとなります。悲しくなりました。


とにかく、月が変わったらページeCPMが落ちた。これは月で広告の入れ替わりがたくさん発生したのか。それとも、月が替わったので、僕のこのはてなダイアリーでもほとんどクリック広告を掲載して、クリックされないかgoogle側で実験しているのか。まぁ、この実験というのも自動的にやっているとは思うのだけど。
最初にadsenseを貼ったばかりは、同じようにページeCPMが低かったし、それから急にあがったので、僕のサイトはクリックされないと判断されて、インプレッション広告に変えられたのかなと感じていた。確かめる術はないので、全部想像の世界だけどね。


あと、どうせクリックされないので、特にクリックされないチャネルの広告の大きさを変えてみた。横長のバナーより、テキストで4つ縦にでた方がなんかバランスいい感じがしたので。ただ、左寄りに広告が表示されるのが気に食わない。この辺はHTMLとか勉強する必要があるのかしら。
まぁ、せっかく広告変えたので、クリックされないにしても何かしら変化があるといいのだけど。それも様子見ていくしかないなぁ。