無線LANルータの強引な再起動

出掛けて帰ってきて、深夜にPCを起動したところ、ネットが通じなくなっていた。右下の無線LANのアイコン見ると、ビックリマークが表示されている。ワイヤレスネットワークとして一応接続していることになっていた。念のために、コマンドプロンプトからipconfigのコマンドをうつとIPアドレスDHCPで割り当てられている。
[コントロールパネル]の[ネットワークと共有センター]をみると、無線LANルータまではつながってる図がでている。
まぁ、とりあえず自分のPCの再起動。もちろん直らない。
さて、モデムか無線LANルータか。モデムは割と最近(3ヶ月くらい前?)に交換しているので、多分おかしい部分はないと思ったが、説明書を見ながらランプの色や点滅具合などを確認。多分問題ない。一応、LANケーブルなどを差しなおして機器の接続も確認した。
じゃぁ無線LANルータかと思ったが、機械のランプのエラーらしきものは見えないし、説明書もないのでそれ以上わからなかった。ブラウザからアクセスして再起動と思ったが、IPアドレスわからんし、わかってもユーザー名とパスワードわからんし。というわけで思い切って、電源ケーブル抜いて差し直した。これで再起動ということになる。
運良く、ネットにつながるようになった。良かった。原因がちゃんとしないのに、こんな操作は良くないはずだけど、時には仕方ない。