はてなのサブアカウント

自分の中でいろんな思いがあって、このブログの記事の読書を別ブログに移したいと思った。コンセプト的にも、ブックオフなどの新古書店で100円で買える本のネタバレばかりしたら良いかなと思った。そんなわけでもう1つブログが必要になった。
ブログサービスとして、amebaブログとか、ココログとか、livedoorブログとか、たくさん選択肢はある。もっと言えば、本について読書について書くなら、何もブログではなくても、ブクログとか読書メーカーとかいう手もある。それでも、今まで書いていた感じで同じように書けるブログが良くて、はてなダイアリーの2つ目を開設することにした。


新規にはてなIDを取得。はてなダイアリーを始める。ブログを書くときに、このブログとID切り替えのためにログアウト、ログインをし直す。めんどくさい。なんか両方を同時に管理できる方法はないものか。


いろいろ調べていると、はてなサブアカウントというのが5つまで作れるらしい。もっと早く知っていればよかった。それにしても、サブアカウント作るとしても、メインのはてなアカウントとは別のメールアドレスが欲しいらしい。サブアカウントだから一緒でもいいじゃんと思うけど、そうもいかないのかなぁ。
サブアカウントに利点は、はてなポイントサブアカウントと共通して使えること。はてなダイアリープラスとか、はてなカウンター人力検索とかでメインアカウントから支払いができる。これを知らずに、別アカウントつくって今のはてなアカウントからポイント付きメッセージで送信して、手数料支払っていた。別アカウントで直接はてなポイント買っても、手数料付くしで大失敗だ。
他の利点は、サブアカウント人力検索の質問や回答にだけ使えば、メインアカウントに影響がでない。基本的にメインアカウントサブアカウントも同じように扱われる。でも、サブアカウントをアクセス禁止にされたら、メインアカウントでもアクセス禁止になるんだっけかなぁ。サブアカウントで回答とか、他のはてなダイアリーにコメントしても、メインアカウントのブログまで辿られないので、こっちがどんなブログ書く人かばれない、嫌がらせとかされない。なんて、ネガティブな使用法。まぁ、この用途でサブアカウントを使おうなんて考えてないけどね。


なんとか、別アカウントをサブアカウントに登録する方法とかないものかなぁとか思っている。両方が同じ人間だと証明できればなんとかしてくれないかなぁ。しょうがないので、公開範囲なんか操作して、特定のはてなアカウントにも記事を書く権限を与えたり、はてなカウンターを見れる権限を与えたりしてみた。その設定は、まだ今度まとめよう。