ドラゴンクエスト9 モンスターレポート

Wi-Fi配信クエスト166「モンスターレポート」をやる。オンゴリのがけの北の方にある井戸にいる学者ルエスタから受ける。ルエスタはここで全世界のモンスターレポートを作成している。今、イデアラゴンというモンスターをどれだけ早いターンで倒せるか調べているらしい。1回の戦闘でできるだけ早く倒してきてほしいと頼まれる。10ターン以内に倒せば成功らしく、成功だと「とても早いターンで討伐することに成功したようだ」と表示される。ルエスタの元に戻ると、お礼にレッドオーブをもらえる。


オンゴリのがけの井戸の中の本棚で、オリハルこん、オリハルコンのツメ、メガトンハンマー、ギガクラッシャー、女神の盾、てっぺきのレギンスのレシピを見つけた。
オンゴリのがけの井戸の近くの小屋では、旅芸人の女の人がいた。ボケるからつっこんでくれと言われた。あたしツッコミだった、という非常に分かりにくいボケをされたが、ボタンを押したら主人公がツッこんだ。あらたなしぐさ「ツッコミ」を覚えた。その小屋の中で、はるかぜのぼうし、なつぐものぼうし、あきさめのぼうし、ふゆぞらのぼうしのレシピを手に入れた。まだ行ってない場所もちゃんと行かないといけなかったなぁ。


Wi-Fiショッピング。クリスマスケーキ、ホワイトシールド。
錬金。らせつのまそう。
称号。全開パフォーマー(しぐさを全部覚える)取得。