google adsenseもサマータイムに突入

google adsenseの収入も少ないラインで安定してきた。それにしても、月半ばになるとアクセス数が安定するところがなんかごまかされてるんじゃないかと不安をあおる。あと、半日とか1日見なかったりした時に、アクセスがあるとか。僕がこまめにアクセス数をチェックしていると、クリックがあっても僕のクリックや他の人の頼んでクリックしてもらっているとでも思われているのだろうか?そのくらいはgoogleなら判別できるだろうから、きっと違うんだろうなぁ。


そんな感じで、今日もこまめに仕事中にgoogle adsenseを見ていて、夕方5時に切り替わると思ったら、夕方4時で日にちが変わってびっくりした。あー、これが有名なサマータイムってやつか。日本ではなじみがないが、第2次世界大戦後アメリカに占領されていた時期に4年間だけ実施していたとか。さらに近年では、サマータイムで退社時間が1時間早まることにより、省エネになる部分もあるとかで、また実施しようという案もでているとか。全然知らなかった、ニュースでもサマータイム関連なんて聞いたことない。詳しくはwikipediaサマータイムの頁を見てください。
話はずれたが、google本社のあるアメリカは、3月第2日曜日からサマータイム突入のようです。急に1時間時計が進み、なんだか1時間損した気分になる。実際にgoogle adsenseでも1時間なくなっているのじゃないかと思う。ただちょうど日曜日なのでアクセスが平日より増えるので、アクセス数=表示数も増えるので判別できない。結局のところ、あまり影響があるとは言えない。