windows updateはこわい

水曜日の深夜(木曜日の午前3:00くらい)は、windows updateです。ポップアップというか、窓というかが開いて、更新をして後で再起動するか、今すぐ再起動するかきかれたので、すぐに再起動を選びました。それから更新のためにシャットダウンまでにしばらく時間がかかりました。
その後すぐに起動したら、なんとノートPCのマウスが効きませんでした。カーソルが全然反応しない。windowsのユーザー認証画面がでますが、その前にverifaceというLenovoには元々インストールされている顔認証のシステムがあり、その画面をとばすことができませんでした。キーボードは効いているので、入力などはできるのだけど、verifaceがとばせない。こういうときにショートカットキーを覚えておけばと後悔しました。仕方ないので、電源ボタン長押しっで電源を落として、また起動してみた。
エラーっぽい青画面に文字が並んでいる画面が表示されてから、黒画面で通常起動を選ぶことになった。こわい。それからは、普通にマウスも効いたし、ログインできたのですがあせった。
今ちょうど、他の勉強のためにインストールしたりするものがあるので、windowsのバックアップをしてからと考えていたタイムリーな状況だったので、これでwindowsが消えてしまったらとかなりあせった。いやだなぁ。ちゃんとバックアップしないといけない。


そんなことをブログに書いている今も、重要な更新の通知が右側にでていてこわい。