ネットゲームはやっぱりグラフィックボードが重要

モンスターハンターフロンティアというネットゲームをかれこれ1年半くらいやっている。このゲームのためにPCもヤフーオークションで買った。このゲームの最低動作環境をなんとか揃えたのだ確か送料まで含めて15000円弱だったか。
今回バージョンアップで8.0になったことで、グラフィックボードが対応しなくなってしまった。動作環境の改定などはなかったと思うのだけど、12月の段階で1度あったが、別にゲームが起動できなくなるので関係ないと思っていた。
しかし、その時の改定で多分今のグラフィックボードは対応しないことになっていたのだと思う。バージョン8.0では、ゲーム起動して部屋にランドに入った直後に強制終了してしまう。運営にもそういう不具合がたくさん報告されたようなのだけど、みんな動作環境が足りていないようだった。特にグラフィックボードと思う。僕の場合は、PCのメモリも多分やばいけど。526MBだし。


さて、どうしたものかと思った。仕事用のノートPCでやるという方法もあるのだけど、このノートPCもグラフィックボードの性能がいいとは思えない。ウィルス対策でウィルスバスターを会社から支給されてインストールしたのだけど、これを切ってまでネットゲームしてウィルスに感染したら目も当てられない。さらにやっぱり仕事用ノートPCに入れるのは気分がよくない。アイコンがあるのが会社の人にばれるとなんか後ろめたい。いや、仕事中には当然やらないし、アイコンもどこかのフォルダに隠しておけばいいし。
とりあえずグラフィックボードがどうなのか調べてみた。Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Familyというのがついているらしい。モバイルとかいわれているし、いきなりダメな予感。ネットで検索した情報では3オンボードモリーだし3D描写には向かない、モンハンはできないことはないだろうけど快適とは程遠いので、デスクトップでそれなりのグラフィックボードをつんでいるPCを探したほうがいいですと言われていた。うん、動けばいいのよ。
よくわからないが、モンハンのベンチマークがあるらしいのでインストールしてみた。オープニングムービーみたいのを流して、スコアを確認してみる。ちゃんとしたスコアは忘れたけど400後半だった。スコアだけ見てもなんの目安かも分からない。目安一覧もなかったし。ただ2チャンネルでの報告されているスコアをみると、15000とか23000とか桁が違いますよ。そこでみた1番低いものでも2300くらいだったかな。5000弱くらいが多い感じもした。それでも、僕のスコアの10倍以上じゃん。動くのか余計に不安になる。


結局あーだこーだいってもしょうがないので、モンハンのクライアントプログラムをインストールした。うちのネット回線が遅くて900MBくらいに1時間半かかった。
そして、起動してみると動いた。しかも前のPCよりもはるかに快適。前のPCはマイトレでネコがいっぱいいるとグググッと重くなるのよね。管理人とまとも話せなくなる。そんなことも起こらない。メモリは単純に6倍だし、グラフィックボードのビデオRAMは10倍くらいだし。いかにしょぼいPCでやっていたかが分かってしまった。今はさらにモンハンのBGMを消して、普通に音楽CDを聞きながらプレイしてます。メモリの重要さをかなり認識した。
もし、ノートPCでもプレイできなかったら、PCを買うお金もないし、ネットゲームって終わりがないから、これをきりにしてやめるのもありかな、なんて思っていた。とりあえずまだやることになった。


それはそうと、ネットゲーム専用にしたはずのPCをどうするのかという話である。モンハン以外のネットゲームに手を出す気もないので用済みだなぁ。バックアップ用にするのも前に考えたのだけど、ハードディスクが60GBだったのでそれもできなくなってしまった。
モンハンができないと分かったときに、弟が前に自作したPCで動かないものがあり、そこからグラフィックボードをとってもいいと言われていた。5年くらい前のグラフィックボードだけど、ファイナルファンタジー11もできるくらいのやつだからけっこう良いやつだという話。ついでにメモリ1GBも抜いていいと言われた。それらの部品を入れ替えを行えば、ネットゲーム専用PCとして復活もありえる。ついにハードの入れ替えまでやるのかなんて思ったけど、リアリティがない。とてもできる気がしない。ついでに最近の静電気バリバリの帯電体質なので、部品を壊してしまいそう。
モンハンはノートPCでできてしまったので、グラフィックボードの積み替えはなくなったのだけど、本当に使い道をどうしようか。そのうちwebサーバにしようか。でも、windowsXPなんだよなぁ。使い道はゆっくり考えよう。