LYNX 3D SH-03Cの音楽管理はitunesを使うことにした

LYNX 3D SH-03Cは、本来はwindows media plyerで同期するように作られているみたいで、説明書にもその旨が乗っている。だから、音楽ファイルも拡張子が.wmaでもコピー出来るみたいだし。
ところが、MTPモードで同期しても、windows media playerで作った.mp3の拡張子の音楽ファイルをカードリーダーモードでマウントして直接コピーしても、どうしてもあるアルバムの10曲のうち後半5曲が、LYNX 3D SH-03C側で聞くことができなかった。microSDの中身を確認すると確かにファイルは存在するのだけど、どういう現象なんだろう?コピーガードとか今更関係してくるのか?でも、そもそもmp3ファイルなら大丈夫じゃなかろうか?
その他にはwindows media playerで音楽ファイルをなんとかしようとしていると、いくつかうまくいかなかった。僕のやり方が悪いのかもしれないことを承知であげると、MTPモードがmicroSDフォーマット直後しか同期できない。LYNX側で音楽ファイル消したりして同期がとれなくなったからなのか?あと、直接音楽ファイルをコピーすると文字化けしてしまうとか。時にはコピーできているのに音楽が聞けないとか。MTPモードの同期はwindows media playerの画像や動画も一緒にやらないとダメみたいな感じとか。重ねていうが僕のやり方が悪いのだろう。
この辺の苦労話はまた今度書こう。


とにかくいろいろ試したつもりが解決しないので、itunesをPCでダウンロードして、これで試してみることにした。itunesで取り込んだCDの音楽ファイルなら問題ないかもという可能性にかけてみた。デフォルトは著作権のかかったモードでCDのインポートが行われてしまうので、mp3モードで取り込むことだけ気をつける。その後、LYNXをUSBで接続してmicroSDをマウントして、直接ファイルをコピーしたらうまくいった。文字化けもないし、聴けない曲もない。今後もこの方法で音楽を管理しよう。