LYNX 3D SH-03CのmicroSDをフォーマットする

LYNX 3D SH-03Cでは、画像データや音楽データはmicroSDに保存されます。現在はOSがAndroid2.1なのでダウンロードしたアプリは本体に記録されますが、Android2.2へのアップデートがされるとアプリもmicroSDに保存できるようになるらしいです。


今回、僕がこのLYNXを買ったときには2GBのmicroSDが付属でした。しかし、音楽を入れたりなど今後のことを考えると2GBでは足りないかなと、16GBのmicroSDHCを買いました。新しいmicroSDを買ったときや、MTPモードでの接続がうまくいかないときには、microSDをフォーマットする必要がでてきます。ですから、LYNXでのフォーマット方法の紹介です。僕はMTPモードの所為で買った日からわずか3日で10回以上フォーマットしました。


ホーム画面でmenuキーを押します。左下の[設定]をタップ。フリックして[microSDと端末容量]をタップします。ここでmicroSDの容量も確認できます。[microSDのフォーマット]というメニューが見えますが、黒くなっていてタップできません。フォーマットするには、まず[microSDのマウントを解除]をタップします。そうすると画面上部にmicroSDのマウントを解除したメッセージがでます。この状態だとmicroSDが読み込まれていないので容量も表示されなくなり、さっきまで白字だった[microSDバックアップ]と[microSDのマウント解除]のメニューが暗くなりタップできなくなります。そして、[microSDをフォーマット]がタップできるようになっています。そして、タップするとデータが消える旨がでているので、本当に消してフォーマットしてよければ[はい]をタップします。