LYNX 3D SH-03Cの予備バッテリーは2000円

docomoスマートフォン群はxperiaを始め、全部バッテリーの保ちが悪いことが前評判としてあった。それらの評価は実際に買った人のレビューなんかでもよく見る。その中でもLYNX 3D SH-03Cはさらにバッテリーの保ちの評価は低かった。
そんな事情があったので機種変更の時に同時にバッテリーの取り寄せを頼んできた。値段は2000円。今の時期はスマートフォンが売れているので本来なら営業日から2日程度で到着するが、1週間くらいかかるかもしれないと言われた。しかし、2日後にはちゃんと連絡がきた。


さて、そのバッテリーが届く前にそれなりに使ってバッテリーの減りを分かっておいたほうがいい。会社で自慢してワンセグとか3Dとかの機能をけっこう使ったが、仕事もあるので常に使っていたわけじゃない状態で、100%から30%まで減ってしまった。これで通話やブラウザで調べものをした日には、1日保たないなぁ。
ちなみに朝100%の状態にして会社にいる間9時間、数通のメールの受信と待ち受け待機状態にしておいたら、残り90%と全然減らなかった。意外に保つとも感じた。
総合すると一体どうなんだろう?ただ云えることは、旅行とか普段行かない場所で道や観光地を調べたりしていたら、すぐにバッテリーは切れてしまうだろうということ。


バッテリーが2000円で買えて、バッテリー切れを防げるなら安いものだろうと思った。この買物は正解だった。
しかし、バッテリーは箱で渡されて特にケースもない。どうやって持っておこうか。元々薄いビニール袋に入っていたので、これに入れてさらに元々に箱に入れておけばいいものか。100円均一でジッパー付きのビニール袋でも買ってきて、犯罪の証拠品のようにでも扱おうか。それか100円均一で小物入れ的なちょうどいいプラスチックの入れ物を探さないといけない。
もう1つの問題は、どうやって予備のバッテリーの充電をするのか。充電器の差込口もないし、一回LYNX 3D SH-03Cに入れて充電してから、抜いて保管しておかないといけない。なかなかめんどくさそうだ。どこかに出かける前には充電しなおすという必要も生じる。
まぁ、我慢する範囲かなぁ。今度そういう機器も探してみようかなぁ。それよりも太陽電池により充電器を買うほうが現実的か。いやもっと従来のFOMAの充電器をminiSDに変換するケーブルが付属であったので、FOMAの単3電池の充電器で急場はしのげるか?