スマートフォン初心者の2極化

スマートフォンLYNX 3D SH-03Cを買って以来、ちょこちょこしたことでも記事に書いていたら、アクセスがかなり増えた。ドラゴンクエストの時ほどじゃないけれど、旬な話題というのはすごいものだ。
そのアクセス数が毎日のように前日の記録を超えるのがおもしろくて、あと使命感というかここで記事を書かないとアクセス数が減るのがこわくて1週間以上書いてきたのだけど、今日は疲れて書く気がしない。といいながらも、スマートフォンの記事じゃなくて、別の文章でも書いているのがさらなる恐怖感の表れ。小さな抵抗。


こう毎日書いてきて、検索された単語を見ると、みんなスマートフォンの使い方分かっていないんだなぁと思った。スマートフォンって分かる人からすれば、誰でもわかるじゃん、これと思ったメニューやリンクを押せばいいだけじゃん、だと思うのだけど、分からない人からすれば、どうすればいいの?、どこにあるの?、電話どうやってかければいいの?となってしまうと思う。分かるか分からないのか2極に分かれてしまう。
携帯電話をみんな持っているような最初の世代が多分ぼくら20代後半〜30代前半で、そこがスマートフォンに移行するというのはなかなかにコストがかかると思う。PCが普及していろいろ調べられるようになった反面、ものを覚えるのが苦手になってしまった人が増えて、自分で考えなくなった人が増えて、ますますうまくいかない感じ。


そんな中で僕はPC関連の仕事をしているせいか、調べたりしてなんとかスマートフォンを使える。ただこれは簡単とか、みんな分かるなんて思えなくて、スマートフォン初心者じゃ無理だよなぁと思う部分ばかり。だから、初心者の側にたって少しでもしょうもないことでも、記事にしようと思っているのでした。