LYNX 3D SH-03CはUSB接続時に勝手に充電されている

LYNX 3D SH-03Cは基本的には充電器が付属していません。ただ付属品として、FOMAの充電器をLYNXに差し込めるminiUSBに変換するケーブルがついているので、それを使います。
ところが、LYNXのデータ移行などでPCに接続することがあって、その時にUSBケーブルで接続するのでminiUSBの口も使ってしまう。データの移行をしつつ、充電も同時にすることってできないのかなぁと思いました。じゃぁ、LYNXの充電をいっぱいにしてからデータ移行とかしないと、同期途中などで電源が落ちるとかめんどくさいなぁと。


でも、そんなわけはなく、USBでPCと接続しているときにも充電時に点灯する下の4つのキーの真ん中が赤く光っていることに気づきました。LYNXの上のアイコンでもバッテリー充電中となっていました。
データ移行時もPCから充電してくれるので、いろいろ安心です。LYNXを順電子手からデータ移行とか考えなくていいし、コンセントを2箇所埋めてしまうこともないし。
一応、USB接続時に充電しない設定もできるみたいです。ホーム画面でmenuキーを押し、左下[設定]→[USB接続]でUSB充電に入っているチェックをタップしてはずせば、次回USB接続時から充電はされないみたいです。デフォルトでは充電することになっているし、特に設定で切る必要はないかなぁと思います。