突然ホーム画面のフリック動作などが遅くなった

なんかよく分からないが、突然LYNX 3D SH-03Cの動作が全体的に急に重くなった。現象としては、ホーム画面のフリックがほとんど効かないし、ウィジェットなどをタッチしただけなのに、長押しと認識されてバイブが震えゴミ箱が出現する、入力フォームの時に文字種の切り替え(左下Aあ1)が異常に遅い、入力フォームで確定して検索実行したときに一瞬通常の文字配列からキーボードの文字配列が表示される、ゲームアプリでもタッチが長く認識される、ホーム画面の上部メニューの開き具合が遅い、無理矢理なんかのアプリを動かそうとするとLYNXの電源が落ちるなどなど。
バックでアプリが起動しているアプリが1つもない。でも、全体的に動作が遅いという感じ。CPUやメモリーを限界まで使っているので、操作を受け付けていなかったり、重くなっている印象をうけた。印象でしか分からず、そういうCPU使用率などをはかるアプリを入れておけばよかったと後悔している。


原因は特に思い浮かばない。ここ1週間くらいで入れたアプリはない。あえていえば1月31日のソフトウェアのアップデートくらい。
おかしくなったときにしていたことは、仕事でメールマガジンの開発をしていて、その登録でメールを送ったり、返信メールが正しいかどうかなどを、spモードを使ってずっと試していた。spモードのアプリを開いたり、バックキーを押したりは何度も連続して使っていたから、CPUやメモリーが暴走したのだろうか?


解決方法は分からなかった。2時間ほどいろいろ試してみた。再起動や電池パック、FOMAカードなどをはずして付け直してみたり。ネットで情報を調べたが同じような症状は見つからなかった。
ほとんどアプリも入れていなかったので、microSDに電話帳をコピーして、microSDのデータはPCにバックアップしてから、オールリセットをかけた。
オールリセットをしても、全体的な重さはとれなかった。重すぎてホーム画面のフリックができず、全然操作できないレベル。営業時間的に滑り込みでドコモショップに故障として持ち込むことも考えたのだけど、オールリセット後1時間半くらいしてから動作が急に軽くなった。再現ができるかというのはかなり心配したのだけど、ほとんど症状がなくなってしまった。オールリセット後は、いろんなデータをインデックス化していてCPUなどを食っていた可能性がある。オールリセット前の遅くなった理由はわからないけれど。
そんな感じでしばらく様子を見る。あとはネットでもう少し情報を探すことにする。同じ症状に出会った人がいたらコメントなどくれるといいのだけどなぁ。