LYNX 3D SH-03Cの保護シート

先日、故障したLYNXを交換してもらったのだけど、その時につけていた画面保護シートが貼り直しでダメになってしまった。新しいものを買おうと思ったのだけど、大型家電量販店やドンキホーテなどが近くにないので困った。パソコンショップなども少し行ってみたのだけど、iphonexperia、ちょっと品揃えがよくてgalaxy sなどメジャーなスマートフォンの周辺機器しか売っていなかった。なので、アマゾンを利用することにした。
アマゾンで検索しても5つくらいしか保護シートはひっかからない。レビューなどを参考にして選んだのはこれ。

レイ・アウト LYNX 3D ドコモ SH-03C用防指紋光沢保護フィルム RT-SH03CF/CR

レイ・アウト LYNX 3D ドコモ SH-03C用防指紋光沢保護フィルム RT-SH03CF/CR

保護シートも選ぶ基準としていろいろあるとは思う。覗き見防止加工のシートもあったのだけど、これはLYNXに元々ベールビューという覗き見防止機能があるのでいらないかなと思う。ついでにいうと覗き見防止加工のためにシートが厚くなったり、よけいな成分や加工があるので、タッチの反応が悪くなっているっぽい。同じ理由でいろんな機能や加工があるものは気をつけたほうがいいかもしれない。とはいっても1000円くらいなので、気にする金額じゃないかもしれないけれど。
とりあえず画面がクリアに見えることと、タッチの反応の良さを基準に選んだつもりです。


現物が届いた。中身としては、保護シート2枚、クリーニングクロス、フィルム貼り付け用カード。
クリーニングクロスというのは、ようは画面をきれいにする布です。今までついていた保護シートをはずして、念入りに汚れなどを綺麗にします。前回保護シートで失敗したのは、ほこりが入ってしまったこともあるので、なかなか役にやったクロスでした。
シートは貼りやすかった。LYNX 3D SH-03C専用なので、ボタンと通話口の部分がちゃんとした大きさで切られているし、全体の大きさもちょうど良い。緑じゃないほうのシートをはずして、画面に貼り付ける。ここでフィルム貼り付け用カードで空気を抜く。貼り終えてから緑の保護フィルムをはがす。別のメーカーのものでは保護フィルムがはがしにくいので、簡単に剥がせるシールがあるというレビューがあったが、この剥離シールがあるところも気が利いている。


さて、つけた感じとしては、かなりクリア。画面は何も貼っていないのとほとんど変わりがない。指紋防止加工があるみたいで、確かに指紋がつきにくい。ただ全くつかないというわけじゃないので、たまにきれいに拭いてあげればよいかと。
タッチの感度は良好。つける前と同等、というか前に貼っていた保護シートよりも感度はいいです。前に貼っていた保護シートはハードケースにおまけでついてきたようなものなので、あんまり良くなかったのかもしれない。感度は良好なのだけど、良いのか悪いのか分からないけど、フリックなどで指がキュッと止まる感じがある。前の保護シートはもっとサラサラしていた感じ。


とにかく、買い物としてはかなり満足です。2枚ついているので、適当に汚くなったら貼りなおそう。