LYNX 3D SH-03Cのハードカバー

スマートフォンでは、大抵みんな何らかのカバーをつけています。これは傷をつけないとか、落としたショックをやわらげるとか、そういう目的だと思います。スマートフォンを携帯電話と考えるか、PCと考えるかは難しいところですが、AndroidというOSが入っていることを考えるとPCに近くて携帯電話より精密機器なので、衝撃に弱いのかなと思います。


僕もカバーはつけています。ドコモショップで機種変更時に同時に購入しました。ハードカバーとシリコンカバーの2種類がありました。色もいくつかあったのだけど、僕のLYNXが紫なのでそれにあわせると自然と選択肢が決まってきます。ということで、透明のハードカバーにしました。
一応店員さんにハードカバーとシリコンカバー(ソフトカバー)のどちらが人気か聞いたのですが、半々で好みによるとの返事でした。その場で実物を触らせてくれれば選びやすいのですが、商品なので開けるわけにもいかず。店員さんの好意で店員さん自身のスマートフォン(レグザフォンだった)のシリコンカバーを触らせてくれました。そんな好意もむなしくシリコンカバーの感触は僕はダメでした。なんかぐにょぐにょする。
店員さんは半々とのことでしがた、僕の周りのスマートフォンユーザを見るとシリコンカバーの方が多いです。感触的にこっちの方が好きな人が多いかも。


結局買ったのはこれ。

ハードカバーじゃなくて、シェルカバーが正しいみたい。商品名なのか。色はクリア。側面のボタンや差込口部分、背面のカメラ部分が開いています。故障時に何度もつけたりはずしたりしたので、少しはずれやすくなってしまいました。表側で全体的にひっかけてとめているのだけど、そこが少しパカパカかも。でも、はずれちゃうようなことはないです。
これはついでに保護シートもついてきます。故障時に貼りかえたので汚くなってしまいました。タッチの反応も悪くないのですけど、おまけなので今使っている保護シートより少し悪かったかも。しかし、これは故障前の機体自体の反応の悪さだったかもしれなくて、今はもう検証のしようがないです。
全体的にいえば、カバーとしては満足です。