はてなのメインアカウントをサブアカウント化する その1

ブログに継続的に書こうと思うネタがでてきた。それでこのブログの1カテゴリにするのか、新しくブログを開設するのか、サブアカウントでブログを開設するのか迷った。
このブログで新しいカテゴリで作れば、このブログの記事が増えてアクセス数も増えて、まぁ悪くない。しかし、このブログの方向性がちょっとあれだなぁって感じになってしまう。すでに方向性が決まっていなくて、技術的なことと日常の日記と夢日記とゲームのプレイ日記が混然としている。ホントはこれらも分けられたら、きれいになるのだけどなぁ。今から分けるのは少し難しい。
新しくブログを開設することも少しは考えたのだけど、すぐに却下した。それは、結局他のブログサービスよりもはてなダイアリーが使いやすいから。勉強をかねてwordpressで開設するレベルの話ならありかもしれないけど、いろいろ準備がいるのでめんどくさい。
サブアカウントでブログ開設するうえでの問題点は、このアカウントではサブブログをもてるコースにしていないこと。このはてなダイアリーは、旧はてなダイアリーなのでサブアカウントが持てない。プラス100円すればいいのだけど、なんかちょっとなぁ。


カテゴリでつくるよりも、サブアカウントで開設するのが、いろんな意味で1番いい。アフィリエイトとか、テーマがしぼられていることとか。
そんな感じでサブアカウントについてちょっと調べてみた。実は僕はメインアカウントをもう1つ持っていて、そちらははてなダイアリーPLUSを普通に使っている。というか年間契約。このはてなダイアリーのアカウントより、もう1つのメインアカウントサブアカウントとってブログを開設するのが1番お金もかからなくて、かつアフィリエイトとかもできるしいいかと思った。
でも、そこを考えてみると、現在で旧はてなダイアリーPLUSとはてなダイアリーPLUSで180+280で月460円かかっている。それでアフィリエイトしていても、このブログは弱小なので460円も稼げていない。今はLYNXの記事でアクセス数もけっこうアップして、それよりはちょっと稼げそうかなというくらいになった。
もう1つのメインアカウントは開設から1年くらいでようやく月1500アクセスになったところ。こちらにもアフィリエイトはっているけど、ほとんど稼げていないのに280円もかけているのだ。なんかむだというかおかしい。


そんな時にサブアカウントについて調べていたら、僕がメインアカウントをもう1つとったときにはサブアカウントで複数ブログが持てる仕組みじゃなかったみたい。それができるようになったのは2010年5月ということ。でも、1年前にブログ開設する際にサブアカウントについて調べてなんかできそうだった気がするんだけどなぁ。開設してから調べて失敗したような気がしたのを思い出した。
今回のサブアカウントで調べていたら、メインアカウントを2つとってしまったときに、1つをもう1つのサブアカウントにできるということが分かった。問い合わせフォームから、どのメインアカウントサブアカウントにするかをお願いすればいいらしい。そうか、できたのか。それができるならば、丸々280円節約できるじゃん。


少し問題点があるとすれば、もう1つのメインアカウントでようやくアクセス数が伸びてきたところなのに、それがもったいない。というかひいては、検索サイトでインデックス化されていたり、googlepagerankがついていたのが勿体ない。
でも、稼げていないし、サブアカウントにした方が後々は検索的にも有利になるような気がしてきた。このはてなダイアリーはいつの間にかpagerank4だから、そことちゃんとした関係があるのは強いと思う。
あとは、サブアカウントにした後にそれなりに記事を書かないと、googleさんに全く同じコンテンツがあると思われて、新しく解説した方のブログがインデックス化されないおそれがあるので、しばらくはそれなりに記事を書かないといけない。放置気味になっていたが本当は記事を書きたかったので、ちょうどよい機会かもしれない。


そういうことで、新しい記事はサブアカウントでブログ開設することと、もう1つのメインアカウントサブアカウント化することを決めた。なので、準備に入る。
まずはこのメインアカウントになる予定のこのはてなダイアリーを旧はてなダイアリーPLUSから通常のはてなダイアリーPLUSにコースを変更する。月180円から月280円になる。こうしないとまずサブアカウントが持てず、複数ブログが持てない。
それからもう1つのメインアカウントでのはてなダイアリーPLUSがちょうど明後日でもう1年という契約になってしまうので、1ヶ月更新のコースに変更しておく。1年契約が始まってしまうとサブアカウント化の時に、ポイント分などがどう計算されるか分からないし、最悪無効にされてしまうかもしれないので、できるだけ被害を抑えられる態勢にしておく。契約をそのままにしておいてもよかったのだけど、サブアカウント化の要望をだしてすぐに対応してもらえない可能性もあるので、そこはいろいろリスク対策だ。
それから、問い合わせフォームでサブアカウント化の要望をだしておいた。そこには両方のメインアカウントはてなダイアリーPLUSにはいっていることと、ポイントを統合してもらうことと、できればはてなカウンターのデータを引き継いでほしい旨を記載しておいた。
あとははてなの対応しだいかな。数日から1週間くらい返事にかかることもあるらしい。あとサブアカウント化については、両方のメインアカウントが同じ人のアカウントの確認が来るらしい。どういう方法で確認するのかまだ分からないけれど。