LYNX 3D SH-03Cでスリープ状態になるまでの時間を調整する

LYNX 3D SH-03Cで操作をしないでしばらく放置しておくと、スリープモードに移行します。すでに設定を変更してしまったので忘れたけど、初期設定では1分だったかな?30秒だったかな?ただちょっと短かった覚えがあります。
個人的には短いと思ったのですが、とにかくスリープモードまでの時間を変更したいことはあると思います。省エネのために短くしたいとか、何かの調べ物をしてLYNXを見ながら試しているので1分では短いとか、いろいろだと思います。


では、スリープモードの時間を変更しましょう。ホーム画面でmenuキーを押し、左下[設定]→[サウンド&画面設定]→[バックライト点灯時間]と選択していきます。ここで時間が、15秒、30秒、1分、2分、10分、30分とあるので好きなものを選びます。省エネにしたければ15秒や30秒、調べ物が多い人は10分や30分にしたらいいと思います。僕の場合は、10分に設定してあります。10分にして、電源キーを押して使わない時は自分でスリープモードにしておくようにしています。設定は終わりです。


僕は勘違いしていたのだけど、バックライト点灯時間という説明なので、スリープモード移行までの時間ではないと思っていました。スリープモード移行前に1度画面が暗くなるまでがバックライト点灯時間と思っていた。
試しにバックライト点灯時間を15秒に設定してみます。そうすると8秒くらいで1度画面は暗くなり、15秒くらいで完全に画面が消えます。ここですぐに何かキーを押せば、すぐに操作に復帰できます。それよりも少し長く放置しておくとスリープモードに移行していて、ロックの解除をしないと操作に戻ることが出来ません。
そんなわけで、バックライト点灯時間=スリープモード移行時間でした。メニュー名を変更したら良いのにと思います。しかし、これは携帯電話の名残りなのかなぁと思ったりもします。