携帯電話料金をちゃんと払っていなかった所為で

LYNX 3D SH-03Cに機種変更した時に、docomoの携帯電話料金をちゃんと払っていなかった所為でいくつか弊害があり、損をしたことがあったので、それをちょっと書いておこうと思う。LYNX 3D SH-03Cだけの話じゃなくて、多分スマートフォン全部に言えることだと思う。
弊害とはいっても、携帯電話料金を払っていなかった所為で、電話かけれないとか、メールできないとか、そんな当たり前のことじゃなくて、もう少し特有の知られていない話。


まずはちょっと恥ずかしい話になるのだけど、どういう支払状況をしていたかを書いておく。
僕は一時、お金不足で携帯電話の料金の支払もできなくて、電話がとまったりもしていた。それから、収入が少し安定してちゃんと払えるようになったのだけど、毎月届く携帯電話の支払い用紙で、どれを払っているか払っていないのか分からなくなってしまった。たとえ先月の分を払っていても、先々月の分を払っていないと、携帯電話はとめられてします。なので、いつまでに払わないと何日から電話が止まりますという最後通告的な支払いの手紙でのみ払うようになった。
そうしてからは、なんとか携帯電話をとめられずにやってきた。しかし、その最後通告で支払いをしていたので、いつも支払いが遅れていることになっていた。


そして、先月携帯電話からスマートフォンを機種変更した。
ここでまず1つ目の弊害。一括の支払いでしか機種変更ができなかった。普通は、2年間で機種代を割って毎月払っていく方法もとれたはずなのだけど。だから、30000円以上払うことになって、ちょっと気軽に機種変更とかできなくなってしまう。
2つ目は、スマートフォンの契約をするときにDCMXのクレジットカードをつくるのだけど、その審査が通らない。これにより本来は2年間使うということで安くなる割引から、1300円程度がひかれてしまった。
3つ目は、DCMXカードというクレジットカードが手に入れられないことによる弊害。Androidのアプリの料金の支払いにはいろいろな方法がある。携帯電話のi-modoの着メロコンテンツの月額料金のように、ドコモが
代わりに携帯電話料金と一緒に徴収してくれる方法もあるが、クレジットカード払いがあり、この方法が使えなくなる。もちろん他にクレジットカードを持っていればそのカードで払うことができる。しかし、ドコモのDCMXカードを使ってアプリの支払いなどもすると、ポイントを溜めることができるので、それを損してしまうことになる。
4つ目は、ちょっと未確認なのだけど、DCMXカードの契約ができないことで、オサイフケータイが使えないこともあるのじゃないかと思う。


このように確実にお金に響く部分や、地味だけど意外に不便になる部分などがあった。今の時代、携帯電話やスマートフォンはかなり必須のものなので、みんなちゃんと料金を払っていると思うのだけど、遅れているといざというときに損してしまうので、ちゃんと払っておこうねという話。
それから、DCMXカードの契約ができなかった場合は、ちゃんと毎月期限までに携帯電話の料金を支払うようにしてから、3ヶ月くらいたてば契約できるようになので、ドコモショップに問い合せてみるといいらしい。僕も現在、その期間を待っている状態。