Lenovo g550のACアダプターが壊れた

2週間くらい前から、僕のメインで使っているPC Lenovo g550が充電されないことがあるのに気づきました。普通に使っていると警告音がして何かと思うと、充電されていないということでした。というか電源が刺さっている表示が出ていない。通常なら電池の横にプラグまででているアイコンになるはずなのに。
そういう時は、ノートPCとケーブルの接続を挿しなおしたり、コンセントとプラグを挿しなおしたり、ACアダプターの箱部分と電源ケーブルを接続しなおしたりすると、充電されるようになります。前のPCはノートPCのケーブルを挿し込む部分にほこりが入りすぎて接触が悪くなったので、今回もそういう原因かと思いましたが、どうも違うようです。
ACアダプターの箱部分にはLenovoの文字があるのですが、ここが充電できているときは青く光っている。しかし、充電出来ていないときは光らない。つまりこの箱部分(多分、電気の安定とかノイズを減らすとかそういう仕事をしている部分)まで電気がきていないのかなと思いました。接続をしなおしたり、時には置き方を変えたりするだけで直るので、接触というか断線の疑いが高いです。仕事でノートPCを持ち運んでいるので、その時にケーブルを折り曲げてしまっているので、断線したのかもしれないと思います。
そして、こいつをメイン機として使っているので、充電できないときは困ります。しかも、ちょうど停電の時に全然充電できなくなって困りました。その後は、ある程度普通に使えているのがまた癪なのですけど。
ただこのままではいつ本当に使えなくなるか分からないので、ACアダプターを買うことにしました。


まずはすぐに欲しくなるだろうということで、近くのパソコンショップに行きました。10種類くらいのACアダプターが置いてあったのだけど、裏面に書いてある対応機種を見るかぎりは使えるものがなさそう。さらに詳しくはサイトでという案内でQRコードもあったので、そこからサイトを検索したのですが、やっぱり対応していなさそう。スマートフォンで検索しても遅くて埒があかないので、店員さんに調べてもらったけど、やっぱり対応するものは置いていなかった。手間をかけましたすいません。


仕方なく時間がかかったとしてもネットで注文することにして、Lenovoのサイトでg550の関連検索でACアダプターを見たのだけど、箱からPC部分までの接続しか画像がなくて、この部分だけなのかと心配になりました。僕の故障の場合は、むしろコンセントから箱までのケーブル部分が怪しいのに。
というわけでLenovoの購入相談フリーダイヤルに電話してみました。g550に合う型番もちゃんと調べてくれて、コンセントから箱までのケーブルが付属することも教えてくれました。とても丁寧な対応で良かったです。教えてくれたのは、65Wの57Y6267という型番のものでした。ちなみに到着には12日くらいかかるとのことだったので、出来れば早急に欲しいので今回は他で買うことにしました。

レノボ・ジャパン IdeaPad Y/U/Lenovo Gシリーズ 65W AC アダプター 57Y6267

レノボ・ジャパン IdeaPad Y/U/Lenovo Gシリーズ 65W AC アダプター 57Y6267

さっそくその型番でアマゾンで検索したところ、ものはあったのですが、アマゾンにしては珍しく、発送に5日〜9日かかるとのこと。それでもlenovo本家よりは早いのでここで注文しました。
あとは到着を待つばかりです。今までと同じタイプのACアダプターなのか、もっと持ち運びに便利なスリム型で断線しにくいようにあらかじめ横にまげてあるタイプなのか。持ち運びに便利だとうれしいです。