ツイッターでフォローされたよ

前にこのブログでLYNXツイッターのアカウントの取り方を紹介した。そこに一応ツイッターのアカウントを載せてみて、よければフォローしてください的なことを書いておいたら、フォローしてくれるすばらしい人がいたよ。世の中まだ捨てたものじゃないと思いました。
ちなみに僕はjinzin_jinzinというツイッターアカウントです。良かったらまた誰かフォローしてください。というか、僕は一体何をつぶやいたらいいかわかりません。LYNX 3D SH-03Cの質問をしてくれてもいいです。出来る限り調べて、実際に試してお答えします。場合によって、そこからブログの記事も書きます。


今回、ツイッターのフォローがあったことに気づいたのは、通知のステータスバーでした。ホーム画面の上の部分のやつですね。ここの左上に少し見慣れないアイコンがでていて、数字もでていたので、アプリの更新かソフトウェアの更新が来ているのかなと思いました。
そこで、そのアイコンをタップしてステータスバーを開いてみると、ツイッターでフォローされていることが書かれていました。うれしい気持ちで開いてみると、ブログを見てくれたことが書かれていました。生憎、仕事中でしたので、返信は控えました。実をいうと、返信とリツイートの違いも分からなかった。軽く調べると返信は言葉どおり返信で、リツイートは発言をうけて引用してつぶやくみたいです。ここでは返信するのがやはり正しいみたいです。


返信は控えておきながら、LYNX 3D SH-03Cのツイッターアプリで返信しようとやり方を模索しながら触っていると、どうにも返信というボタンがない。自分の名前をタップするとプロフィールが開くのだけど、フォローされている数も0のままだったりする。どこを探してもフォローしてくれた文面も見れない。それから3時間くらいしてから、何がきっかけか分からないが見れるようになった。
さて、なんとか返信ボタンを探さないといけない。多分やり方間違っていると思うのだけど、発見した。こんなに手順がめんどくさいわけがない。
menuキーを押し、1つしかないメニューのHomeをタップ。上の方に4つのアイコンが並んでいると思うのだけど、@をタップ。すると、自分に向けて発現されたツイート(つぶやき?)が見れる。そこで返信したいつぶやきをタップすると、上につぶやいたアカウント名がでて、下につぶやいた内容がでる。そのつぶやきの右下部分に…へ返信とあるのでタップ。そこで右上のふきだしに矢印の書いてあるアイコンをタップ。こうすると、真ん中の水色の吹き出しに相手のアカウントが@付きで表示されているので、ここのつぶやきたい内容を書かいて、右上のツイートボタンをタップで返信できる。
なんか手順的にもしっくりこないけど、とりあえず返信できたので良しとしよう。またこのツイッターアプリの使い方を調べておかないといけないなぁ。というか、ツイッターというのはリアルタイム制のあるものなので、もっと簡単な操作で直感的にできるはずだと思うのだけどな。