サブブログの復活

いろいろあって、サブアカウントのブログの引越しをして、メインアカウントの複数ブログに1つにした。そして、移行後1ヶ月くらいしてようやく記事を書くことができた。記事自体は移行前からずっとずっと書こうと思っていたのだけど、半年とか開いてしまったと思う。
ただ久しぶりに小説についてにネタバレを書いたけど、細かく書きすぎた。短編なのに長くなりすぎたと思う。これならネタバレ部分じゃなくて本編読めばいいんじゃないかと思う。短編の1つのかけたネタバレ記事の時間は、本編を読み終えることができるくらいの時間になってしまったと思う。でも、記録することが大事なのだ。
短編の4つ目にしてなんかこうひらめいたというか、まとめる記事の書き方やペースを思い出してそれなりになった。ずっと書いていないと忘れてしまうものだと思った。大幅にざっくり削ってしまうのが大事だ。ついでにネタバレだけど基本的に僕があとで読み返して、なんとなくどんな話か思い出せればいいので、印象に残った言葉を中心に書いても十分に良いのだ。
そんなわけで5時間近くかかってしまったが、記事がかけた。これからは100円本ネタバレ読書記録の方もちゃんと更新していきたいと思う。