windows7でverifaceをアンインストールする

もうすでにlenovoのg550というノートPCをメインとして1年くらいは使っていると思う。lenovoのPCでは、lenovo専用らしいverifaceという顔認証システムがある。これがwindowsの起動やスリープ状態からの復活の度に起動してとても邪魔。顔の画像の登録などはしていないので認証はなく、ただverifaceのウィンドウを右上の×ボタンから閉じるだけ。その後に通常のwindowsの認証になる。無駄な二重認証、手間がかかるだけ。
一時はwindowsのアップデートの重要な更新のせいで、マウスが動かなくなりverifaceのウィンドウを閉じるやり方がわからなくて困った。ショートカットキーでなんとかなるはずだと思うのだけど、ショートカットを覚えていないのでインターネットで調べようとしても、そもそもPCにログインできないのでブラウザも開けずインターネットで調べることができないという状況。その時は電源ボタン長押しの再起動をしたらマウスが動くようになったのでなんとかなった。後から思えばスマートフォンで調べればよかったと思う。


そういうわけでついにverifaceを起動しないようにしようと思った。アンインストールも考えたので、プログラムは残っていても起動しなければいいと思った。しかし、調べたところwindows7では起動しないだけの設定はなく、アンインストールしか方法がないらしい。まぁ、使っていないからいいといえば、いいのだけど、やっぱり必要になったらどうするのだろう?lenovoのサイトからダウンロードとかできるのか?もう使わないことにして、もしも認証が欲しくなったらその時に改めて調べ直すことにする。
では、アンインストールの方法。左下のwindowsアイコンからコントロールパネルを開く。[プログラムと機能]を選択。リストの名前の中からverifaceを選び、アンインストールを選ぶ。これだけでアンインストール完了。
試しにPCを再起動すると、見事にverifaceがでなくなった。これで効率がすこしばかりあがる。