googleに検索結果から1ヶ月間除外されていたのかもしれない

1ヶ月くらい前にちょっと内容的に不適切な記事を書いた。たまたまあった変わった出来事を書いただけなので、特にやばい内容というつもりはなかった。しかし、内容的にちょっとあれではあった。その日見た夢でエロい夢なんかも書いていたので大丈夫なのだと思っていた。あとなんだかんだでもう5年以上もこのブログを書いているので、大丈夫なブログと認識されていると思っていた。
その内容についてもう少し詳しく書いてもいいけど、どの単語や組み合わせがアウトだったのか分からないので何も書けない。気になる人は1ヶ月前くらいのやばそうな日記を見てもらえばいい。googleのことなので誰かが見て判断しているわけではないとは思っている。


そんなことがあったのだけど、昨日くらいにアクセス数が突然よかった時期と同じくらいに戻った。アクセス数が下がった日からちょうど1ヶ月。しかも、その1ヶ月の間はヤフーの検索から来た人が多くて、ここ2,3日はgoogleからLYNX 3D SH-03Cのスマートフォンに関する検索が多い。やっぱり除外されていたとしか思えない。
アクセス数が下がったときは急ではあったが、もしかするとそもそもLYNXに関する検索自体が減ったことも考えたのだけどそうでもなかったらしい。どっちにしろLYNXというスマートフォン単体に絞った記事ではなくて、もっと他のことからも検索が来るように、androidアプリ開発やアプリ紹介の方向に移行したり、スマートフォンの記事でヒットしたけど他の技術で興味をもってもらったりしたいところだ。
でも、結局は未だにLYNXで検索はあるし、アップデートの予定が遅れていることを検索している人も多い。意外とこのままずっと検索にヒットしていけるのかなとも思う。ただLYNX 3Dの後継機種がでると無理かもしれない。タイトルにLYNX 3D SH-03Cまでいれているのでいずれ検索から来なくなる気がする。しかし、そこまでタイトルに含めているから今ヒットしているともいえる。


とにかくアクセス数が元に戻って良かった。そのおかげでブログをまたちゃんと書く気にもなった。アクセス数が戻ればgoogle adsenseのクリック数もあがるし、アマゾンのリンクも見てくれて商品を買ってくれる確率もあがる。現金なものだ。でも、googleamazonも特をしているのだし、検索で来た人もそこから欲しい物が見つかったりしてよかったんだと思う。