LYNX 3D SH-03Cが起動時の画面のまま起動しなくなった

現象を詳しく説明すると、LYNXを起動させると黒い画面でdocomoという表示がでた後に、LYNX→3Dと何回も表示されるだけで先に進まない。通常はLYNX→3Dの表示が数回出た後にホーム画面に行くはずなのだけど。永遠と黒い画面から先に進まない。


この現象が起きた前後をことを詳しく記す。ここに書くことは関係あることかもしれないし、全く関係ないことかもしれない。
まずは1週間くらい前にジョギング用のアプリの「runstar free」をインストールした。音楽を聴きながら走ることができて、GPSを使い走った距離やルート、それから時間を記録してくれるアプリだ。なかなか評判が良かったのでインストールしてみた。3,4日ほど普通に使ってから使い勝手はいいと思ったので、ホーム画面にも表示することにした。通常インストールすると、左下の△ボタンのメニューからアプリを探すことになる。これでrunstarのアイコンを長押ししてホーム画面にドラッグしてコピーした。ここでrunstarを起動させると、強制終了がかかり、もう1度起動すると普通に使えたが、今までの走ったデータがサンプルデータも含め消えてしまった。
そして、今日またrunstar freeを使い走ろうと思ったが、アップデートが来ていたのでダウンロードしアップデートをした。ついでにその時の通知に他のアプリのアップデート情報も来ていた。twitterのアプリが自動更新されて、確認ができなかったが、もう1つくらいアプリの自動更新がされたと思う。その時にadvanced task kikkerというアプリを自動終了させるアプリだけは手動でダウンロードして、インストールした。
それから30分くらい音楽を聴きながら走っていた。途中休んだりして記録の確認やtiwitterを見たりした。それからまた走り出してしばらくすると、イヤホンからブツッという音が聞こえてので、ポケットに入れていたLYNXを見ると再起動していた。ちょっと様子を見ていると、黒い画面のLYNX→3Dというループが終わらず機動しないという最初に書いた状況になった。


家に戻ってきてPCからサイトの情報をいろいろ探す。同じような現象になった人が何人かいるみたいだ。とりあえず電源ボタンを長押ししても終了することもできないので、起動画面の途中で電池を抜くのは壊すことにもつながる可能性があるのは分かっていたが、しょうがないので1度電池を抜いてみることにした。しばらく時間を置いてから電池を入れて電源ボタンを押し起動してみる。同じ症状のままどうにもならない。
サイトでの対処法やアドバイスでは、ドコモショップで交換してもらったほうがいいということだった。すでに1度、タッチの感度が悪いのとすぐに再起動するようになってしまったのを理由に交換してもらっているので、少々気が引ける。しかし、このままでは連絡手段も困るし、なんとか交換してもらうしかない。運良くゴールデンウィーク中で明日にでもドコモショップにいけるのでなんとかしてもらおう。通常の使い方をしていて壊れたので交換してもらえると思う。


さて、こわれた原因はいったい何なのか?アプリをインストール、アップデートしたから?ジョギングで走っていたのでLYNXがポケット揺れすぎたから?ジョギングなのでLYNXに汗が染みたのかも?
明日もう1度起動してみて症状が直らなければ、ドコモショップで交換してもらうつもりだ。多分、その時にもちゃんとした原因は分からないんだろうなぁ。
またLYNXの設定や電話帳のコピーやアプリのインストールがめんどくさいなぁ。というかmicroSDまで壊れてフォーマットし直さないといけない状況にになっていなければいいんだけどなぁ。音楽データや画像はある程度PCにあるが、もしかすると電話帳のデータや一部の画像はPCにないはずだ。めんどくさい