起動画面から先に進まないので、故障として交換してもらった

昨日なった起動画面のLYNX→3Dという画面から先に進まない問題は、一日過ぎた今日も直らなかったので、ドコモショップに行くことにした。
ドコモショップでは、どういう経緯でこういう状態になったかを聞かれたので、昨日書いた日記のように、runstar freeというアプリのインストール・アップデート、twitterとadvanced task kikkerのアップデートが来たことを伝えた。お店の電池に交換して状況が改善するか試したらしいけど、駄目だったようだ。水濡れもなく破損もなかったので、機種を交換することになった。初期不良で1度交換しているので、4ヶ月でもう3台目。
交換で渡された新しいSH-03Cは、またちょっとホーム画面などが遅かったように思う。正直判断する基準がないけど、1台目はタップとかで初期不良だったからその辺はちょっと敏感だ。それからmicroSDは今までのものをそのまま使うことになって、今回のような起動時の画面から復活できなかった人の中にはmicroSDも一緒に壊れてしまった人もいたが、僕の場合は使えて安心した。電池はそのまま前のものを使用し、裏側のケースカバーも交換してもらった。こちらからお願いしないと裏側のケースカバーは前のものを使用するらしい。確かに別に機器が入っているわけではないから問題はないと思うのだけど、どうせなら新しくしてほしいものだ。


結局交換したのだけど、その前の選択肢として、交換か、修理かというものがあった。修理だと原因調査を一応してくれて、修理の間はスマートフォンの代替機を貸してくれるとのことだった。しかし、修理にだすとアプリも全部なくなり初期状態になる。ついでに代替機もアプリがない状態からで、代替機ではアプリのインストールをしても結局なくなるし、さらに修理から戻ってきたときにその機種も初期設定してアプリインストールしてと2回も再設定の操作が必要になるので交換にしてもらった。交換なら初期設定とアプリのインストールは1回で済む。
ただこういう現象になった原因をつきとめてもらいたかったので、交換かつ原因調査をお願いしたのだけど、どうしても修理にまわさない限りは原因調査をしてくれないとのこと。他にも同じような現象がたくさんあれば原因調査にはなるらしい。ネットで調べていくつか同じ現象の人を見かけた旨も伝えたが、修理センターにそういう報告はあがっていないと言われて、どうにもならなかった。壊れても交換すればいいって姿勢なのかと腹が立つ。


今回は個人的には、runstar freeというアプリに怪しさを感じているが、もしくはこのアプリを使うために初めて使用したGPS初期不良が実はあったか、この辺を調査する術がない。もしかするとadvacned task killerとrunstar freeの相性が悪かったとか?とにかく全部が怪しくもあり、全然関係ない気もする。
ただrunstarは1週間使用したところシンプルで使いやすかったので、また使いたい。どうせ交換したばかりでほとんどデータもないので、また壊れてもいいっていう気持ちで、またrunstarをインストールしてやろうと思っている。念のためmicroSDのバックアップをPCにとっておこうとは思っている。