Firefox 4にメジャーアップデートされた

Firefox 4がリリースされていたことは知っていたけど、安定してからと思ってインストールは見合わせていた。しかし、ついにアップデートとしてFirefox 4がやってきた。Firefoxってメジャーバージョンアップでも通知が来るんだね。
別に作業は特にいらない。普通にダウンロードとかインストールとか質問にOKのボタン押すだけ。今まで使っていたアドオンで使えないものが1つだけあった。ウィルスバスターがインストールされているので、そのトレンドマイクロツールバーに互換性がないといわれた。でも、使っていないので関係ない。


Firefox 4.0.1にして第1印象は、画面こんなにせまかったっけ?であった。タブやツールバーの設定も前のものを引き継いでいる感じなのに、どうもコンテンツの表示部分がせまいような印象を持ってしまった。気のせいだとは思う。ブックマークのツールバーとか本当はいらないが、あとで読むを出すためだけに表示している。googleツールバーは、ブックマークもこっちで管理しているし必須。URL入力と検索窓を必須だと思うし、これ以上減らせない。ブラウザの上部分がスカスカの印象を受けたが、左上のオレンジのFIREFOXって部分にまとめられたんだね。その[Firefox]→[オプション]→[メニューバー]と選択すると、前と同じようにメニューが表示されている。こっちの方が自然かもしれない。ついでにページのタイトルとメニューバーでこっちの方が場所をとっているはずなのに、コンテンツ部分が広く感じた。
あとは読み込みとか早くなったような気はする。HTML5とかサポートしたのかな?今までと同じページを開いたのに表示が微妙に違ったりする。タブが角丸だったり、確認のダイアログのでるときにバックが暗くなるのとか。
よっぽど問題がなければ他のブラウザに移行する気はないが、しばらく様子見で使ってみる。大きなバグとかないといいのだけど。