俺の屍を越えてゆけ復活記念限定版を買ってきた

けっこう昔からリメイクがでるという話だった「俺の屍を越えてゆけ」がようやくPSPででました。2ヶ月前くらいに予約して復活限定記念版を購入しました。

俺の屍を越えてゆけ (通常版) - PSP

俺の屍を越えてゆけ (通常版) - PSP

発売日にかなり近くなってからテレビCMも見るようになりました。わざと昔と同じキャストを使って続編的にやっているようでかなり良いです。撮影裏話では、父親役の岸部一徳さんはこのCMを覚えていてくれたみたいでオファーもすぐにうけてくれたとか。さらに驚くのは昔の息子役の人は俳優を引退していたようですが、わざわざ探し出して出演してもらったとか。このことでも俺の屍を越えてゆけというゲームが親子や一族の絆を表していることがわかります。


このゲームはプレイステーションの時にちょっとやったことがあるのです。で、当時の彼女が元々やっていてクリアするのを見たというちょっと思い出のゲーム。それが懐かしいだけで買ったわけじゃない。元々こういう思い入れのできやすいゲームは大好きです。
当時思ったのは、あまり能力の高くない神様が後半に交神できるようになっても意味がないなぁなどのバランスの悪い部分が少しあったのです。その頃からリメイクがでる的な話があったのでそれをいつか買おうと思っていました。それが96年発売なので15年を経てようやくリメイクです。他にもいろいろと変更点があるようで楽しみです。


さて、復活記念限定版には特典がありました。PSPケース、ストラップ、クロス。PSP用のケースは紫のちょっと高価そうな着物みたいな布です。開くとイツ花ちゃんが「明日をバーンとぉ!信じましょ」と書いてある。ストラップは大江山石碑を模してあり、復讐を遂げる日まで安らかに眠ることなかれと書いてあります。クロスにはいろんな神様のプリントがあります。
それから復活限定記念版だけでなく、初回版にはプレイステーションストアからレアな神様を2柱ダウンロードできるプロダクトコード付きです。これも初回のほうで買った理由の1つです。


では、明日からプレイ日記をつけていこうと思います。
の前にPSPのバージョンアップをしないといけない。1年くらい放置してあったので、ver3.63が3.69になりました。5分くらいでバージョンアップはできた。