初代当主死す。速瀬ノ流々、七天斎八起解放。

1019年1月。相翼院に4回目の出陣。矛錆び取得。
相翼院討伐強化月間だったので、相翼院に出陣。ついでに槍の指南がとれればうれしいのだけど。天女の小宮まで行き左側に行き、どくろ大将と戦ってみた。当主仁と沙良はぎりぎり一撃で倒せる感じ。弥五郎どんが強いので攻撃を受けたくないのでどくろ大将を無理せず倒す。
羽黒の薙刀、巻物では矛錆びを取得。宝物収集率13%。


1019年2月。相翼院に5回目の出陣。
当主仁の健康どが68になった。いよいよピンチ。千金人参を与えて75にした。だましだましだな。先月商業部門に投資したので装飾品屋が開店。風の指輪を買った。武器屋でも新しく弓と槍を売り始め、剣やなぎなたも品揃えが増えた。防具も品揃えが増えた。大売出しがあったら買い占めよう。
槍の指南を求めて何度も相翼院に5回目の出陣。当主が全盛期の7割の強さとなりまして厳しいかもです。なんとか念仏踊りとドクロ大将を一撃で倒せるのでなんとかなる。沙良も一撃で倒せるのでなんとかまわせています。
笹ノ葉丸取得。宝物収集率14%。


1019年3月。相翼院に6回目の出陣。藤吾初陣。水葬取得。
ついにというかやっぱり初代当主は死んでしまいました。
「俺の死を 悲しむ暇があるなら、
 一歩でも 前へ行け
 決して 振り向くな
 子供たちよ…
 俺の屍を 越えてゆけッ」
2代目は素質の高い沙良にしました。素質の高い者に継がせていく感じかなぁ。いやしかし当主ノ指輪を装備するといろいろとステータスがあがるので弱い者のステータスの底上げをした方がいいかなぁ。迷うところです。
藤吾の初陣です。槍の指南を求めて相翼院に6回目の出陣。やっぱり当主ノ指輪のステータスアップを考えると他の人の継がせていれば戦いが楽になったと後悔している。藤吾はあまり強くないし。
巻物で水葬を取得。宝物収集率14%。


1019年4月。緑と七枝 タケルと交神。
緑が1才4ヶ月なので交神。相手はステータスを平均的にあげれそうな七枝タケルを選択。見た目以外はいいのだけどなぁ。1回目のセリフは「ホホーイ!!」だった。なんかひどい。


1019年5月。相翼院に7回目の出陣。
熱狂の赤い火があったのだけど、いきなりだったので槍の指南がでる羽休め台以降まで進めなかった。速瀬があればいけたかも、少なくとも速風のお守りを常に今は持っていたほうがいいか。藤吾の攻撃力が200までいったので、なんとか戦っていける。
宝物収集率16%。何も新しいアイテムとっていないのに、なぜか収集率があがっていた。


1019年6月。白骨城に初めての出陣。速瀬取得。
緑と七枝タケルの子供が誕生。素質はまぁまぁ。でも薙刀士で攻撃力で高い子供なので範囲攻撃的にうれしいかも。名前は春美とした。信条:なせばなる。
緑が1才6ヶ月となり健康度が88までさがった。千金人参で95まで回復。しかし、人数的にも討伐に行ってもらう。
速瀬のために白骨城に初めて討伐に向かう。前年はまだ戦力が弱すぎたので見送っていた。今年はドクロ大将を倒せることが分かっているので大丈夫だろうと思う。鉄クマ大将や蓑ワラジ、ねノ鬼、笠かぶりなどの新しい鬼と戦った。鉄クマ大将には何度か逃げられたが、安定して2撃で倒せるし問題なさそう。奉納点もスロットで3倍が多かったりして600くらい集まったかも。あと大きいのが木霊の弓を手に入れてこれに土属性があり強い。それに弓使いの沙良に装備させたのだけど、技の土も高めなのでさらに強い。目的の速瀬も手に入れた。熱狂の赤い火がなかったのだけど、四ノ丸でねばっていたらスロットがとまってくれた。
藤巻きの弓、木霊の弓、マビサシ兜、巻物では速瀬を取得。宝物収集率5%。


1019年7月。沙良と天目 炎耳が交神。
緑が1才7ヶ月。来月には死んじゃうかも。春美が来月には初陣をかざれるのだけど、人数的にやばい。なので今月は春美には訓練をして、早めに交神。2代目当主沙良は素質も高いので2人くらい子供をつくってもいいかもしれない。できればそれまでに槍使いを作れるようになっているとうれしいのだけど。沙良は11ヶ月なので2人くらいはつくれそうな予定で組む。沙良は天目 炎耳と交神。心の土が強い子が生まれるといいのだけど。
姿絵屋に行ってみるとお子ちゃま美人350両、モジモジ美人150両、恥ずかし美人200両を売っていたので買う。


1019年8月。相翼院に8回目の出陣。速瀬ノ流々解放。
緑は1才8ヶ月。健康度29と来月で死ぬことは確定。一応千金人参で34まで回復させたけどダメだろうなぁ。お金がけっこう増えてきたので公共部門に2000両投資。2000両投資しても全然メーターが進まない。
緑は健康度がさがり能力も全盛期の3分の一くらいなのでお留守番してもらう。連れていってもいいが、戦勝点が4人割りになるので先のない人を連れて行くよりはこれからの人間に多く与えられるようにしたい。春美の初陣。速瀬もあるし槍の指南がとれるまで相翼院に討伐に行く。あとは速瀬を取得して覚えたので、速瀬ノ流々を解放する。条件は揃っていてもスロットのとまる確率が低いのでちょっとマップに入ったばかりの場所でねばり、解放。


1019年9月。緑死亡。雷太誕生。槍の指南、怒槌丸、陽炎取得。
緑がやっぱり死んじゃいました最後の言葉です。
「明日もあさっても おまえたちは
 鬼と戦いに行くんだよ、いいね。
 昨日と 同じようにだよ」
沙良と天目 炎耳の子供が誕生。親の沙良には素質が届かなかったけど、それなりに良い感じ受け継いでくれた。弓使いとした。好物:ゴマあえ。体が全体的に高いので前衛にしても良かったのだけど、名前決めるまで素質見れないんだよなぁ。姿絵屋にウッフン美人250両が入荷。
相翼院に9回目の出陣。終わりの方に2つの熱狂の赤い火があるので期待ができる。入り口近くの宝箱から初めての名品猫耳花入を取得。速瀬で天女の小宮まで突っ込む。あとは熱狂の赤い火に合わせて槍の指南を持っている弥五郎どんと戦いまくり、なんとか取得。これでいろいろと計画をたてることができる。次の沙良の子供は槍使いだ。天女の小宮の宝箱で青の指輪を取得できた。心の水が40もあがるので新しい子供で出陣前に装備して泉源氏という回復の術を覚えることができるのが大きい。
長ツノの槍、笹ノ葉丸、若竹の胴丸、鎖かたびら、青の指輪、巻物では怒槌丸、陽炎取得。槍の指南取得。名品で猫耳花入取得。宝物収集率19%。


1019年10月。九重楼に2回目の出陣。ツブテ取得。
姿絵屋で白無垢姫550両購入。
ようやく槍の指南を入手したので相翼院以外の場所に討伐に出かけられる。というわけで九重楼に2回目の出陣。マップに入って早々に熱狂の赤い火だった。それを利用してもツブテ取得。斬馬刀は何も関係ない状態で何度も戦うことでスロットをとめた。戦勝点は600強手に入ったのでおいしいが、それ以外では中ボスを倒さない限りは来る意味がほとんどなくなってしまった。中ボス前ではとっていないアイテムは後は宝箱の中のみ。中ボスはできればアイテム的に熱狂の赤い火の時に倒したい。
斬馬刀、巻物ではツブテ、名品で竹尺八花入取得。宝物収集率13%。


1019年11月。鳥居千万宮に3回目の出陣。
とっていないアイテム調べのために鳥居千万宮に3回目の出陣。紅こべ大将は強くて全員攻撃でなんとかだな。まだ奥には進めそうもない。無限鳥居一、無限鳥居十のアイテムは取り尽くしていることがわかった。無限鳥居百ではとっていないのがたくさんある。しかし、紅こべ大将はきつい。終わりがけにちょっと無理して無限鳥居千まで行った。紅こべ大将と一緒にでてくる風の車と呪い人形を倒す。こいつらは倒せるんだよなぁ。
戦勝点は400点ぐらい取得。
宝物収集率11%。


1019年12月。沙良と十六夜伏丸と交神。
姿絵屋で鬼侍を666両で購入。防具屋でれんげ綿、赤羽根の兜、武器屋で千本通しを購入。
2代目当主沙良が1才4ヶ月となったので交神。槍使いを残したいんだ。素質のいい沙良なので良い子が生まれるといい。相手は十六夜 伏丸を選んだ。奉納点が771とちょっと高いが2ヶ月で集められる範囲なのでいいかなと思う。セリフは「血がたぎりそうだ…」。犬、犬。


1020年1月。九重楼3回目の出陣、七天斎八起初討伐、そして解放。
投資をした。宗教部門に1000両、娯楽部門に3200で娯楽部門の投資合計4000両になって、娯楽部門のレベルがあがった。姿絵屋で市女笠を444両で購入。
九重楼の建物内をある程度すすんでみようと思った。ついでに七天斎八起で止まる可能性のあるアイテムを調べる感じ。しかし、七天斎八起と戦ったら朱ノ首輪が止まってしまった。解放すると復活しなくなるとちょっと困るのだけどなぁ。木霊の弓の効果で眠ってくれたのはうれしいが2ターンくらいで倒せる感じだった。九重楼ないでは、鉄クマ大将がうろうろしている。ろくろ御前とカラス天狗はちょっと大きい見た目どおり強い。鉄クマ大将倒すほうがいいくらい。ろくろ御前は七天斎八起より強い。幽鬼、座敷ワラシもでた。
七天斎八起の開放条件は4つ。七天斎八起を4回倒す、隊長が「秘剣ヒゲ切」を装備している、「七天爆」を習得している、「福招き美也」の子供がいる。4つ目の条件に当てはまったみたい。
瓦割りの拳、名品で茶巾破れ袋入手。宝物収集率15%。


1020年2月。相翼院に10回目の出陣。お雫取得。
沙良と十六夜伏丸と子供誕生。沙良の子供系統は水や天候っぽい名前にしようと思ったが、ここで2つの系統に分岐した。槍使いの系統は漫画やアニメの好きなキャラ名をもらおう。名前は麻衣。DEAR BOYSの森高麻衣からもらった。見た目が金髪じゃないとかしょうがない。ってか名前付ける前でもさんかくボタンで素質確認できたのか。低いステータスもあるがなかなかいい感じになったと思う。素質は459点でトップです。体力も最初から117とか今までの子よりかなり高い。口癖:問答無用。母親の口癖がうつった?
姿絵屋でいたいけ美人100両を購入。先月の投資で幻灯屋に三月ウサギのひな祭り額縁、お花見ホーホケキョ額縁追加。
熱狂の赤い火が始まってから2つ目だと天女の小宮まで行けない。もったいない。燃え髪大将、幽鬼、山ワラ、雷オコシ、太鼓持ちと出会った。燃え髪大将は2撃くらいで倒せるんだけど、先に攻撃されるとダメージがでかいのであまり戦いたくないかも。しかし、燃え髪大将と一緒にでてくる敵は戦勝点がなかなかおいしいので、積極的に行きたい。あとまだ持っていないアイテムは燃え髪大将だしなぁ。戦勝点は500点くらい獲得。そのうち太鼓持ち1体で100点以上もらっているのだけど、バランスおかしくないか?
名品は中脇指建水、巻物ではお雫取得。回復の術の追加は大きい。宝物収集率20%。


1020年3月。藤吾が水母ノくららと交神。
2代目当主沙良の健康度が88までさがった。千金人参で95まで回復。藤吾が1才2ヶ月なのだけど、こいつは素質が低いので早めにしんでもいい感じがする。あと一族のバランス的にここで討伐に向かうと、来月は素質の高い麻衣の初陣になるのでまた討伐に行きたくなる、そうすると年の開き的に厳しくなるのでここで交神とした。藤吾は素質が低いので誰と交神しても強くはなりそう。水母ノくららと交神。1回目のセリフは「はい、承りました」


1020年4月。九重楼に4回目の出陣。
2代目当主沙良の健康度が66までさがり、千金人参で71まで回復。これから沙良はお留守番してもらう。次の世代に強くなってもらわないといけない。宗教部門に6300両まで投資でレベルアップ。
九重楼に4回目の出陣。七天斎八起は復活してない。やっぱり開放してもらったからか、プレステでは1年で復活だったけれど、PSPではその間隔が短くなったらしいのだけど、その間隔まではわからない。適当に敵を倒して戦勝点稼ぎをする。5階まであがってみると紅こべ大将だった。ちょっと辛いかなぁ。
黒装束取得。宝物収集率18%。