タタラ陣内解放。

1021年9月。相翼院に14回目の出陣。
相翼院討伐強化月間だったので14回目の出陣。熱狂の赤い火にあわせて、天女の小宮の右側に行く。鹿皮の腹巻入手。初めての大防具で若竹の胴丸よりも防御力が34も強い。しかし、槍使い専用防具みたい。燃え髪大将や太鼓持ちを倒して戦勝点稼ぎしたのだけど、一族の攻撃力があがってきているので、太鼓持ちをちょうど逃してしまうダメージを与えるようになってきてしまってやりにくい。
鹿皮の腹巻。宝物収集率22%。


1021年10月。鳥居千万宮に6回目の出陣。
先月の相翼院討伐強化月間の報奨金が2780両届いた。防具屋で麻縄の着物をようやく購入。まったく復興しない状態で売っているものをようやく全部買った。商業レベル2のものも全部買ってあるので安心。商業部門に1000両投資して、合計2400両でレベルアップ。
五葉丸と二つ扇の前の子供が誕生。思ったほど期待した子供にならなかった。植物などに関係ある名前ということで女の子なので千草としました。悪癖:毒舌。麻衣が1才8ヶ月となったが、健康度がまだ100ある。あと3ヶ月くらい生きれるかも。五葉丸は男で1才5ヶ月なので同月に死んでしまうかもしれない。麻衣は千草に訓練を施す。
燃え髪大将も一応は倒せる感じなので、無限鳥居千まですすんでみた。ここには槌の指南があるようだ。なんとかとりたい。宝箱のアイテムも良いものになってきた。玉殿という灰色の狐が新しい敵ででてきた。そんなに強くない。
宝箱から黄の指輪、強壮心土薬、強壮技土薬、名品でアマ栗茶碗取得。宝物収集率19%。


1021年11月。大江山に初めての出陣。
麻衣が1才9ヶ月でようやく健康度が88までさがって、千金人参で93まで回復。先月に続けて千草に訓練をする。
紅こべ大将がわりと倒せるようになってきたので、様子見に大江山に初めての出陣。やっぱり紅こべ大将がいきなりってことは敵が強いんだろうなぁ。鬼ワラ、幽鬼、山ワラ、太鼓持ちはおなじみ。夜叉となまはげは初見。ちょっと強い。たぶん敵は鬼ばかりにしているのだろうなぁ。戦勝点3倍で太鼓持ち3匹とかおいしい。戦勝点は3200点も取得。
宝箱で強壮技火薬、薫風ノ腕輪、疾風ノ腕輪取得。これで春風ノ腕輪よりもみんな敏速が早くなる。巻物でお地母、野分取得。宝物収集率1%。


1021年12月。青竹と若草山萌子が交神。
麻衣が1才10ヶ月で健康度が68までさがり、千金人参で73まで回復。五葉丸は1才7ヶ月で健康度が88までさがり、千金人参で98まで回復。
なぜかわからんが長生きできるようにもなってきたので訓練も積極的に行っていくように一族の人数と子供の生まれる間隔、寿命などを調整したいので、今月は交神。奉納点が高い神様と交神してもいいのか、すごく迷う。神様が成長しないのならば500〜1000くらいの神様と何度か交神してもいいと思うのだけど、どんどん席次があがってしまう。それにあわせてこっちもちゃんと成長しないとと思うとけっこう無茶する場面も必要かもしれない。4代目当主青竹と若草山萌子で交神。セリフは「いいわよ、よろしくね!!!」だった


1022年1月。九重楼に10回目の出陣。タタラ陣内解放。
麻衣が健康度28までさがり、千金人参で33まで回復。五葉丸が健康度が70までさがり、千金人参で80まで回復。早く漢方薬屋でもっと効果の高い品物がほしい。そう思って公共部門に10000両投資したがレベルあがらず。
九重楼討伐強化月間なので、九重楼に10回目の出陣。早々に坂部分は宝箱を回収して、九重楼内へ。熱狂の赤い火もないので宝箱回収と戦勝点稼ぎ、さらにできるだけ上の階を目指す。6回くらいまでしかあがれなかったが、藍馬鬼と戦う。
タタラ陣内解放。敵は一ツ目入道。開放条件はいろいろ。薙刀「左目の薙刀」を装備している、槌「タタラ槌」を装備している、剣「天目一刀」を装備している、呪われた物を装備している、火系女神の子供がいる。今回は千草の母親が二つ扇の前で火系女神の子供、ついでに音無しの弓を装備していたので、呪われた物を装備しているに該当したと思われる。
石割り拳取得。宝物収集率22%。


1022年2月。麻衣と五葉丸死亡。
麻衣が死んじゃった。1才11ヶ月でご長寿自慢は更新した。技力と各種土部門でも歴代勇姿録に名を刻んだ。
「鈍くさいなりに
 走って、走って、走って、
 私は、走りきったよ…」
ちょっと顔はアイドルっぽくて鈍くさそうだったが、かなり活躍したよ。
続いて五葉丸も死亡。1才8ヶ月。先月は健康度が80あったからもう1ヶ月生きて、新しい子供の訓練を1回でもしようと思ったが予定がくるう。男はやっぱり弱い。
「もう戦えないのなら 仕方ない…
 ほな、さいなら」
あんた、関西弁だったんだ。
先月の九重楼討伐強化月間の報酬で2300両取得。公共部門に17000両投資したが、あと少しでレベルアップしない。ほぼお金なくなってしまった。
青竹と若草山萌子の子供誕生。素質は海に勝てなかったけど、なかなか良いと思います。心の値が低めなので術はあまり覚えられないかも。その分攻撃力で押す。名前は桂とした。苦手:直射日光。